みかんと電子レンジの相互作用?~その意外な関係とは~

皆さんは、みかんと電子レンジに意外な相互作用があるという事を、ご存じですか?
みかんと電子レンジどちらにもメリットがあるなんて驚きですよね。
本記事では、みかんがどのように電子レンジに良い影響をもたらすのか、また、みかんを電子レンジに入れるとどうなるのかについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

みかんを電子レンジに入れるとどうなる?

実は、みかんを電子レンジに入れて温めると“ある現象”が起こります。
その現象とは「みかんが甘くなる事」!
しかし、どうしてみかんを電子レンジで温めると甘くなるのでしょう。
なんと、電子レンジで温める事によって、みかんの酸味の基であるクエン酸が破壊されるのです。

それではここで、みかんを電子レンジに入れて甘くする方法についてご紹介しましょう。
① 酸っぱいみかんを5~6個電子レンジに入れます。
② 電子レンジで30秒~1分温めます。
③ 電子レンジから出したら30分程度置きます。

これで甘いみかんの完成です!
とっても簡単ですよね!

置き時間が長いほど甘味が増しますが、2分以上温めると破裂してしまうので加熱時間には注意して下さい。

みかんが電子レンジに与える好影響とは

次にご紹介するのは、みかんが電子レンジの汚れに有効であるという事です。
汚れ落としに効くみかんの成分とは一体何なのでしょうか。
ここでは、3つの主成分についてご紹介します。

・クエン酸
クエン酸は酸性なので、水垢などのアルカリ性の汚れを中和して落とす効果があります。
除菌と消臭にも効果があります。

・リモネン
みかんの外皮に含まれます。
リモネンには油を分解する働きがあるため、電子レンジ内の油汚れに効果があります。
ただし、ポリスチレンなどの一部のプラスチックを腐食する性質があるため少々注意が必要になります。

・ペクチン
みかんの内側の白い部分や筋に含まれています。
コーティング効果があるためシンク周りの金属の拭き掃除のも効果的です。

汚れの具合や種類にあわせてみかんの皮を使ったり、実の部分を使ったりしてみて下さい。
電子レンジ以外にも油汚れや水垢を掃除したいときには大いに役立ちます。
みかんを使う事で良い香りも得られるので、まさに一石二鳥ですね!

まとめ

今回は、みかんを電子レンジに入れると甘くなる事、そして、みかんが電子レンジの汚れに有効である事について詳しくご紹介しました。
相互作用があるなんて驚きですよね。

私も食べる時に余ったみかんの皮などで掃除をしてみようと思います。
これからの季節、みかんをたくさん手に入れる機会があると思いますが、余らせて無駄にする事がないよう、様々な使い道を考えてみてはいかがでしょうか?