最新のメロンスイーツ~くり抜きケーキのレシピをご紹介!~

今、SNSでメロンのくり抜きケーキが話題になっています。
メロンをカットすると、カラフルなフルーツが層になっている様子を見ることができます。
まさに、見た目でも楽しめる魅力的な逸品です。
ここでは、巷で注目を集めているくり抜きケーキの魅力とレシピをご紹介しましょう。

話題のメロンのくり抜きケーキの魅力とは?

メロンのくり抜きケーキの魅力は、何と言っても見た目のインパクトが大きいこと!
これに尽きます。
ですが、魅力はこれだけはありません。

メロンの中にケーキを詰めることで、香りを全体にまとわせることができるのです。
カットした瞬間にメロンの強い香りがするのは、この工夫によるものです。
そして、くり抜きケーキを考案したパティシエは、日本人の加藤幸樹氏と言われています。

日本人が考案したケーキが、今や世界で注目の的になっているのです。
加藤氏は「世界初のメロンケーキ職人」とも呼ばれるくらい有名になっていますから、その界隈で知らない人がいないでしょう。
メロンのスイーツはたくさんありますが、丸ごと使用したものはあまりありません。

普通のケーキとは違った楽しみ方ができると言っても良いでしょう。

メロンのくり抜きケーキの作り方

メロンのくり抜きケーキは、素人では作れないと思いがちですが、意外とそうでもありません。
ですが、自宅でも材料を揃えるだけで簡単にできちゃいます!

<材料(1台分)>
・メロン…1玉
・いちご…8個
・スポンジケーキ5号…1個
・生クリーム…400ml
・砂糖…大さじ3

<作り方>
①スポンジケーキを1cmの厚さに切っておき、いちごのヘタを切り落とし1cm幅にカットする。
②メロンを上から3cmの部分を切り落とし、中身を包丁でくり抜き、キッチンペーパーを詰める。
くり抜いた中身は1cm幅にカットしておく。
③ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ホイップクリームを作る。
④メロンのキッチンペーパーを取り除き、クリームとメロン、いちご、スポンジケーキを順番に入れていく。
⑤順番に詰めた後、冷蔵庫で1時間冷やす。
⑥食べやすい大きさに切り分けて、器に盛りつけて完成!

キッチンペーパーは、メロンの水分を取り除き、水っぽくならないようにするために使いますから、仕上がりを良くするには欠かせません。
そして必要な作業はフルーツのカットと、メロンの中に詰めるだけですから、プロの技術がなくても作ることができるのです。
自宅でも流行のスイーツが作れますから、特別な日に作っちゃいましょう!

参照レシピはコチラ↓
(https://www.kurashiru.com/recipes/d8edbddf-aea8-45d0-ad46-503232f772f5)

まとめ

今回は、メロンのくり抜きケーキの魅力とレシピについてご紹介しました。
SNS等で話題のケーキは、日本人のパティシエが考案したもので、購入するのも一苦労です。
しかし、フルーツなどのカットと詰める作業しかありませんから、素人でも簡単に作ることができます。
専門店ででしか手に入れられないと思っているケーキを、自宅で作って味わいませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA