メロンのご贈答用を選ぶ時のポイント~ココを見て!~

高級フルーツとして名高い、メロン。
メロンをご贈答用として送る人は数多くいます。
さらに、これからご紹介する2つのポイントに注目するだけで、より相手に喜んでもらえる裏技があるのです。
これを知っていると、よりメロンを美味しく味わってもらえますよ。

メロンの贈答用を選ぶ際のポイント~①等級に注目~

メロンの贈答用には、必ず等級が記載されています。
等級が高ければ喜ばれると思うのは、間違いではありません。
なぜなら、等級は甘さや品質を知るための一つ指標だからです。

ですが、最高級のメロンを送るとなると、費用的に難しい場合もありますよね。
実は、無理をして最高級のものを選ぶ必要はないのです。
送る目的によってベストな等級があるのです。

例えば、結婚等、特別なイベントがあった場合の贈り物には、「秀」や「山」以上のメロンを選ぶと喜ばれます。
また、お中元のようなご挨拶の贈り物の場合は、「優」や「白」でも十分です。
確かに、等級が高いメロンを送ることで喜ばれるのは間違いありません。

ですが、あまりにも高級すぎる品が届くと、受け取った側も驚いてしまいます。
良い品であっても、目的に応じた内容を選ぶべきです。
このさじ加減は難しいですが、贈り物をする機会が多い人ほど覚えておいて損はないでしょう。

これはちょっとしたことですが、メロンを送る際のマナー情報になります。

メロンの贈答用を選ぶ際のポイント~②未熟なメロンを選ぶ~

そして、メロンの贈答用は、手元に届くまでに少し時間がかかります。
ですので、完熟したメロンを送ってしまうと、急いで食べなければなりません。
これでは、メロンをゆっくり味わうことができませんから、せっかくの贈り物の有難さを感じる時間がないでしょう。

そこで、皆さんが贈答用を選ぶ際は、必ず未熟なメロンを選びましょう。
未熟なメロンを選ぶと、食べ頃の少し手前の段階で届けることができます。
そのため、メロンが食べ頃になるまで待つ時間を確保できるのです。

これならば、急かして食べることがないですよね。
さらに通販で申し込むと、食べ頃の日付が記載されていたり、保管の仕方等丁寧に教えてくれたりするリーフレットが入っている場合もあります。
詳細な情報が分かると、届いた側も食べ頃に合わせることができます。

このような気遣いができているかどうかも、相手に喜んでもらうために必須ですよ!

まとめ

メロンの贈答用で外せないポイントの2つは、味だけでなく、マナーとしても有名です。
どちらも送る相手のことを想った内容になりますから、手配する際は必ず実践しましょう。
その際、等級の基準はあくまで目安になりますから、今回ご紹介したポイント通りにする必要はありません。
大切なのは送る相手を想う気持ちですから、喜ばれるメロンを贈りましょう。