みかんの相場ってどれくらい?より安くみかんをゲットするには?

皆さんは、みかんの相場ってどのくらいか知っていますか?
普段、何気なくスーパーや八百屋さんで買っていますが、あまり意識していませんよね。
そこで今回は、みかんの相場はどのくらいなのか、またより安くみかんを手に入れるにはどうすべきか、紹介していきたいと思います。

2017年の年末年始に起こったみかんの価格高騰!

皆さんは2017年の年末年始に、みかんの価格が高騰したことをご存知ですか?
この大高騰を題材にして、みかんの相場を説明していきたいと思います。

2017年の年末年始にかけて起こったみかんの価格高騰では、1kg330円で取引されていました。
この大高騰は実に21年ぶりの出来事で、ここ数年は1kg200円代前半で取引されていましたから、相場の高騰ぶりがうかがえますね。
みかん一箱は大体5kgや10kgですから、例年よりも1kgあたり100円以上高騰していると家計への打撃はものすごいことになりそうです。

では、どうしてこのような価格高騰が起こってしまったのでしょうか。
次の小見出しでは、みかんの相場を上げる原因について紹介していきます。

みかんの相場が上がる原因とは?

みかんの相場が上がる原因は、主に次の通りです。
・台風などの自然災害。
・夏の日照不足と多雨。
・10月中旬以降の長雨。

やはり、人的なものではなく自然の条件悪化によるものが挙げられます。
直売施設などではそれがわからないため、ハズレ!などということも良くあります。愛媛などでも選果場を通しているところもあり、そういったところのみかんはハズレが少なくなりますので、そういったしっかり選果しているみかんを買うのもお薦め。

では、みかんの相場が上がることに対して、私たち消費者は何もできないのでしょうか。
価格高騰を受け入れ、値段が安くなるのをただ待っていることしかできないのでしょうか。

次の小見出しでは、より安くみかんを手に入れる方法について紹介していきます。

より安くみかんを手に入れる方法とは?

みかんの相場が上がってしまった時のために、ここでは大きく2つ紹介したいと思います。

まず1つ目は、ワケあり商品を買うことです。
みかんの理由あり商品は、果皮に傷がついているなど中身のみかんには何も問題がないことがほとんど。
よって、理由あり商品でもとても美味しいみかんですから、理由あり商品を上手に利用することがポイントです。

もう1つ目は、ふるさと納税制度を利用すること。
近年返礼品としてのニーズが高まっています。ふるさと納税を活用して愛媛みかんなど試してみるのも良いですね。

ふるさと納税をしていただけるみかんも、とても大ぶりで美味しいと評判です。
より安くみかんを手に入れるために、ふるさと納税制度の利用もぜひ、検討してみてくださいね。

まとめ

ここまでみかんの相場と、価格高騰の原因、より安くみかんを手に入れる方法について話してきました。
みかんの相場は自然条件に左右されてしまうので、消費者の私たちができることはありません。
ですから、より安く買える方法を自分たちなりに探して、賢くみかんをゲットしていきましょう。