愛媛の名産といえばみかん!新品種など人気のみかんを紹介!

みかん王国と呼ばれる愛媛県には、太陽の光と瀬戸内海からの照り返しの光、さらに段々畑の石垣に反射した光と3つの太陽があると言われています。たっぷり注ぐ太陽の光と潮風がふく良好な環境は、おいしいみかんが育つ条件が揃っていると言えます。そんな恵まれた土地で育った愛媛の人気のみかんを一挙にご紹介していきます。

・1年中楽しめる!

みかんが出荷される時期は一般的には10月〜2月頃と寒い季節ですが、最近では栽培されるみかんの種類が増えたことやハウス栽培のみかんも増えたことから、1年を通してみかんを楽しめるようになりました。品種によってもそれぞれ味や食感などが違うので、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

・品種が豊富!あなたはどれを選ぶ?

新しい品種の開発も進められていることから、品種が豊富なことが特徴の1つでもある愛媛のみかん。全国でもトップクラスの生産量と人気を誇ります。そんなみかんの中から、人気の品種をご紹介してきます。

◇媛まどんな
ゼリーのようのプルプルっとした果肉が新食感!と話題。やや大きめのサイズでジューシーな果汁もたっぷり含まれています。

◇せとか
みかんの大トロと呼ばれるほどのトロっとした食感。糖度も高く、濃厚でジューシーな味が楽しめます。

◇甘平(かんぺい)
薄い外皮の中にぎっしりと甘い果肉が詰まっています。シャキとした食感とプチプチと弾ける粒は食べ応えもたっぷりです。

◇ポンカン
みかんより甘みが強くコクある味わいが楽しめます。ポンカン独特の南国を思わせる濃厚で甘い香りが特徴です。

◇伊予柑
爽やかな甘酸っぱい香りとみずみずしいプリプリとした大粒の果肉には果汁もたっぷり。「宮内いよかん」は、今では愛媛県産が8割以上を占める特産品です。

・みかんは冬だけじゃない!

みかんの旬は冬ですが、ハウス栽培のみかんや冷凍みかんなども作られているので、暖かい季節になってもみかんを味わうことができます。夏のデザートとして知られるハウスみかんは、冬に出回るのと同じ種類の温州みかんですが、甘みや食味はまったく違っています。また、愛媛県産のみかんのおいしい瞬間を氷結させた「旬柑氷結(しゅんかんひょうけつ)」とネーミングされた冷凍みかんは、シャリシャリトロ〜リとした夏のおいしい天然スイーツです。暖かい季節のみかんもおいしく楽しみましょう。

・生で食べる以外にも!

人気のみかんをご紹介してきましたが、愛媛にはみかんを楽しめる工夫がされた商品がたくさんあります。
みかんを絞ったジュースの他にもみかんをまるごと1つ使ったみかん大福や、みかんを使った餡を生地で巻いたロールケーキ、さらにみかんジュースで炊き込んだみかんおにぎりなども販売されているそう。いろんな形で売られているみかんをぜひ楽しんでみてください!