新高梨の発祥の地はどこ?~現在の名産地やルーツを学ぼう!~

新高梨は、日本でも3番目に栽培されていることの多い品種になります。
そのため、全国の色々な場所でお目にかかる機会が多いでしょう。
しかし全国で栽培されているとはいえ、生産数が多い地域やルーツとなった地域が必ずありますよね。
新高梨の場合、どのような地域が名産地となっているのでしょうか?

新高梨の現在の名産地はどこ?

全国で栽培されていることの多い梨の一つに新高梨が挙げられるのですが、その産地はどのような地域にあたるのでしょうか?
梨は意外と色々な地方で栽培されていますから、生産地と言ってもたくさん挙げることができますから、気になりますよね。
現在、新高梨の栽培をしている地域には、例えば、熊本県や千葉県といった場所が挙げられます。

これらの地域は、生産量が多いことで有名ですから、様々な地域に流通していることが伺えます。
また、関東地方と九州地方になりますから、気候等の環境面に違いがありますよね。
千葉県は、他の品種の梨の栽培も行っていますから、梨の栽培にかけてはトップクラスに入るかもしれません。
生産地が複数あるとなると、旬の時期に見かける機会が多いことにも納得できるでしょう。

意外にも、梨の栽培はみなさんの近くで行われていると言っても、過言ではないかもしれませんね。
冬場でも味わえる梨になりますから、お歳暮としても紹介されることが多いでしょう。

新高梨のルーツとなる産地は高知県

ところで、みなさんは新高梨の産地の本場と言われている県があることをご存知でしょうか?
それは、高知県です。
高知県はブランド産地として有名ですから、梨好きな人は聞いたことがあるかもしれません。

高知県の中でも、特に黒岩地区や針木地区と呼ばれている場所は、産地として非常に有名ですので、販売される際にも注目されます。
その理由は、他の地域と比較した時に新高梨の品質がとても良いためで、購入時の人気がダントツと言ってもいいでしょう。

新高梨自体は、高知県産の梨の品種改良で登場した物ではありませんが、栽培している農家さんの努力が感じられますよね。
高知県以外にも、それぞれの生産地でブランドを発信していますから、そのこだわりを見ることができるでしょう。
今まで何気なく梨を食べている人は、一度ブランドや生産地に注目してみてはどうでしょうか?
普段食べ慣れている味でも、今までとは違って感じられるかもしれませんね。

まとめ

今回は、新高梨の生産事情や産地のルーツについてお話ししました。
幅広い地域で栽培されている新高梨ですが、その中でもメインとなるのは熊本県や千葉県でした。
品質の良さで注目されているのは高知県になりますので、どこで生産されたのか産地で選んでみても良いですよね。
秋には、他の梨と同様に流通されていることが多いですから、見かけた方は是非味わってみて下さい!