愛媛みかんのおいしい時期はいつ?

愛媛県は誰もが知るみかんの産地ですよね。その愛媛県の代表的な柑橘と言えば、「愛媛みかん」です。県の名前もついている自信作、愛媛みかんのおいしい時期やお勧めの購入方法などをご紹介します。

 

○愛媛みかんとは

愛媛みかんは愛媛県のブランドみかんで、品種は温州みかんです。温州みかんならどこでも買えるのでは?と思うかもしれませんが、愛媛みかんが特別おいしいのには理由があります。

愛媛県には3つの太陽があると言われています。1つ目は空に燦々と輝く太陽、2つ目は海に反射してきらきらと輝く太陽、3つ目は斜面の石垣に反射して照りつける太陽です。この3つの太陽のパワーをしっかり吸収することで、愛媛みかんはとってもおいしくなるのです。

また、愛媛は気候にも恵まれています。日照時間も長く、年間平均気温が15度以上の温暖な気候はみかんを育てるのに最適なんです。

さらに、ミネラルを多く含み、水はけの良い土が、みかんにたっぷりの栄養を与えてくれます。

 

○愛媛みかんのお勧め時期

愛媛みかんは品種は温州みかんですから、秋から冬が旬になります。極早生(ごくわせ)から始まり、早生(わせ)、中手(なかて)、晩生(おくて)と続きます。

愛媛みかんのブランドを名乗るためには、酸味が落ち着いていることや、甘味がのっていることなど、いくつかの条件を満たしている必要があります。ですから、愛媛みかんと名乗っているみかんなら、そのおいしさは保証付きということです。愛媛みかんは時期によってコクや甘さののり具合が変わります。お好みもあると思いますが、愛媛みかんならどの時期に食べてもその時期1番のおいしさなのは間違いありませんよ!旬を大切に。

 

○愛媛みかんはどこで買う?

百貨店やスーパーなどでも、愛媛みかんとはっきり表示されて売っていることもあります。しかし、地域によっては愛媛みかんの取り扱いがないところもあるかと思います。そんな時にお勧めの購入方法は、地元愛媛の販売所です。いやいや、愛媛までわざわざ行けないし…と思ったみなさん、大丈夫ですよ。今は地元の果樹園や農園がネットショップを運営しています。お手持ちのパソコンやスマートフォンからいつでも購入出来ますよ!ホームページを見ればその果樹園のこだわりや、お勧めの柑橘などもわかりますし、店頭に並ぶ前から予約販売もあります。ついでに地元以外ではあまり出回らない品種もチェック出来ますので、1度覗いてみてくださいね!