これってOK?NG? みかんの食べ合わせに良いもの悪いもの

冬の定番の果物、みかん。おやつに食べたり食後に食べたり…とついつい手が伸びてしまいますが、一緒に食べるものによってみかんの栄養効果がアップするもの、逆に効果が十分に発揮できなくなるものがあるのはご存知でしょうか?そこで、みかんと一緒に食べたい食材、一緒に食べるのは気をつけたい食材を一挙にご紹介していきます!

・みかんが持つその効果

みかんにはたくさんの栄養が含まれています。風邪予防や美肌効果のあるビタミンCや、疲れの原因・乳酸の生成を抑制するクエン酸、皮膚や粘膜を守って病原体への抵抗力をつけるカロチン、コレステロール値を下げてお腹の調子を整えてくれるペクチンなど、挙げればきりがありません。
そんなみかんの持つ栄養効果を最大限に活かしたいものです。

・おススメの食べ合わせ

◇ネギ・シソ・ショウガ・カボチャ
風邪の予防や免疫力のアップの効果があると言われています。
◇パイナップル・スイカ
高血圧の予防やコレステロールの低下の効果があると言われています。
◇マンゴー・ブロッコリー
がん予防に効果が期待できます。
◇イチゴ・リンゴ・セロリ・アスパラガス
胃腸の強化、便秘を解消の効果あると言われています。
◇牛乳やヨーグルトといった乳製品
乳製品は乳酸菌の働きによって腸内の善玉菌を増やし腸の動きを活発にしてくれます。そのため、みかんに含まれる栄養の吸収も良くしてくれるのです。
以前は「みかんと牛乳の食べ合わせは良くない」と言われていましたが、それは牛乳に含まれるガゼインという成分がみかんの酸味と混ざることで固まり、消化が悪くなると言われていたからです。しかし、牛乳は胃酸でも固まるのでみかんと一緒に食べても体に影響はないと言われています。

・一緒に食べるのは避けたい組み合わせ

◇甘いフルーツ
みかんは酸味のある果物です。その酸味がバナナや柿などの甘いフルーツの消化酵素の働きを妨げ、消化に時間がかかってしまうと言われています。また、酸味と甘味を一緒に摂ると消化器官に負担がかかるので避けた方が無難です。
イチジク・ライチ・プルーン・メロンなども、みかんとは別に食べた方がよいと言われています。

◇テンプン質の多いもの
サツマイモやジャガイモなど、テンプン質の多いものも一緒に食べるのは避けた方がよいと言われています。それは、みかんに含まれる浄化作用がデンプン質によって失われてしまうからです。ご飯やパン・パスタなどもデンプン質が多いので、一緒には食べない方がよいでしょう。

・食べ合わせがいいものでおいしく、栄養の吸収もアップ!

みかんとの食べ合わせが良いもの、一緒に食べるのは避けた方がいいものそれぞれご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、みかんもその他の食材もおいしく楽しく栄養もたっぷり吸収!して食べるようにしたいですね。