手軽で簡単、みかんゼリーの美味しいレシピをご紹介!

子どもも大好きな果物と言えばみかん!食べやすいし、美味しいし、冬には箱買いする人も珍しくありませんよね。箱買いして残りそうな時や、みかんの時期じゃないけどみかんを食べたいと思った時にお勧めの、みかんゼリーレシピを紹介します。

季節を問わず作れる!ジュースを使ったレシピ

(準備するもの)
・100%オレンジジュース(またはみかんジュース)500cc
・粉ゼラチン10g
・砂糖50g

(作り方)
①鍋にオレンジジュース50cc、粉ゼラチン、砂糖を入れ、弱火にかけます。
②粉ゼラチンと砂糖が溶けたら火を止め、残りのオレンジジュースを混ぜます。
③型に流して冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

普段のおやつにはもちろん、体調を崩して食欲のない時にも食べやすくてお勧めです。思い立ったらすぐ作れる簡単レシピなので、お子さんがいるご家庭ではいつも冷蔵庫に入っていると喜んでもらえると思います!

果肉が欲しい!缶詰みかんを使ったレシピ

(準備するもの)
・みかんの缶詰(大サイズ)
・粉ゼラチン5g

(作り方)
①缶詰の中身をみかんとシロップに分けます。
②シロップと粉ゼラチンを耐熱容器に入れます。
③電子レンジ(600w)で1分ほど加熱し、粉ゼラチンを溶かします。溶けない場合は10秒ずつ追加加熱して、完全に溶かしてください。
④みかんを入れた型に、シロップを流し入れます。
⑤冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

甘くて美味しい缶詰みかんを丸ごと使ったレシピです。5分もあれば作れてしまうほど簡単なのに、疲れも吹き飛ぶ美味しさです。シロップの代わりにオレンジジュースを使うと、贅沢ゼリーに早変わりです。

旬の時期にお勧め!みかんを使ったレシピ

(準備するもの)
・みかん約10個(果汁300ml)
・砂糖30g
・粉ゼラチン5g

(作り方)
①みかんを横半分に切り、果汁を絞ります。
②絞った果汁と砂糖を鍋に入れ、弱火にかけます。
③灰汁が出たら取り、砂糖が溶けたら粉ゼラチンを加えます。
④粉ゼラチンが溶けたら型に流し入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

みかんの甘さによって、砂糖の量を調節するようにしてください。みかんを絞って作ると、つぶつぶが混ざって果肉感がありますよ。

 

手作りゼリーは余計なものが入っていない上、甘さも自分好みに調節出来るのがいいですよね。できればジュースはストレート、もしくは旬のみかんで作ると美味しいですよね?缶詰は楽ですが、旬のみかんにはかないません。また、ゼラチンの量を少なめにすると、小さなお子さんから年配の方まで、安心して食べることも出来ます。気軽に作れるみかんゼリーレシピ、ぜひ試してみてくださいね!