甘酸っぱい味が食欲をそそる、みかんドレッシングって知っていますか?このドレッシング、サラダだけでなく、お肉やお魚にも合うからすごいんです!お勧めの食べ方や人気のレシピまで、ご紹介します。
みかんドレッシングの秘密
みかんドレッシングの味の秘密と言えば、やっぱりみかん。みかんは酸味が少ないので、酸っぱいドレッシングが苦手な人や、お野菜が苦手なお子さんも、もりもり食べられちゃいますよ。
味だけでなく、みかんに含まれる栄養素はドレッシングにぴったりなんです。みかんにはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、ミネラル、クエン酸、βカロテンなど、たくさんの栄養素が含まれています。みかんやサラダを別々に食べてももちろん栄養抜群ですが、一緒に食べることで相乗効果を期待出来るのです。また、お肉やお魚に含まれるたんぱく質と、みかんに含まれるクエン酸を一緒に摂取すると、疲労回復効果も期待できてしまいます。
みかんドレッシングは味はもちろん栄養面でも、理にかなっているということなんです!
みかんドレッシングレシピ
家でも簡単に作れるみかんドレッシングレシピを紹介します。
(準備するもの)
・みかん 大きめ1つ
・お酢 大さじ1
・サラダ油(オリーブオイルでも可)大さじ2〜3
・塩コショウ 少々
(作り方)
①みかんは絞って果汁を取り出します。果肉は一緒に食べると美味しいので、取り除かなくてOK。
②みかんの果汁、お酢、サラダ油を混ぜ合わせます。
③塩コショウを加えて味をみます。物足りないようであれば、塩を増やしてください。
みかんさえあれば、残りの材料はどこの家庭にもある調味料だけで出来るのも魅力ですよね。食べてみて少し酸味があるみかんだなと思った時にも、ドレッシングにすると美味しく食べられますよ。
試して欲しい食べ方
先ほど紹介したみかんドレッシングの材料のお酢を、レモン汁に変えても美味しく食べられます。特にお魚料理に使う時は、レモン汁がお勧めですよ。白身魚や帆立のお刺身をカルパッチョ風に仕上げる時にも、レモン汁のみかんドレッシングがよく合います。
蒸した鶏胸肉や豚しゃぶにもお勧めです。さっとかけるだけでお洒落なレストランの味になりますよ。さっぱりと食べられるのも嬉しいポイントです。
サラダを美味しく食べたい時はもちろん、みかんをたくさん買った時や、ちょっと傷んでるから早く食べたいみかんがある時も、みかんドレッシングを作ってみてくださいね。