美味しいみかんを使ってサラダを作ってみよう!

皆さんは、毎日野菜をどのように摂っていますか?
野菜の炒め物で摂る方もいれば、ピクルスのようにして摂る方もいるでしょう。
でも、野菜と言えば、やっぱりサラダ!
一番手間がかかりませんし、熱を通さないため酵素もたっぷり摂ることができますよね。
ここでは、みかんを使ったサラダのアレンジレシピをご紹介します。

みかんサラダの効能とアレンジレシピ

みかんは、ビタミンCが豊富で、たった2個で1日分のビタミンCが得られます。
また、皮膚・粘膜を保護して免疫を上げるカロテンや、肌・髪に良いビタミンBや、疲労回復に効くクエン酸が豊富で、健康にも美容にも良い果物です。
しかも、栄養豊富なみかんは、爽やかでほどよく甘く、サラダのアクセントにぴったりの食材なのです!

みかんの入ったポテトサラダは食べたことがある方も多いと思うので、今回は、白菜とみかんを使ったサラダのレシピをご紹介しましょう。

材料は、白菜の葉3~4枚、みかんを3個だけです。
分量はお好みで変えてみて下さい。
白菜の切り方は、細めに切るのがおすすめです。

ドレッシングとして醤油を小さじ2、酢を小さじ1、胡麻油を小さじ1、サラダ油を大さじ3、こしょう適量を瓶に入れて、振って混ぜ合わせます。
みかんの皮も、よく洗ってサラダに散りばめると、いっそうみかんの香りを楽しめます。
みかんの皮は、漢方として使われるほど栄養が豊富なので、みかんの皮も無駄にせず、利用してみましょう。

参考URL:
https://makurobi-recipe.com/page/2/

白菜を切って、みかんをむいて、ドレッシングをかけるだけですから、とても簡単ですよね。
私も作ってみたところ、爽やかで、箸休めにぴったりでした!

みかんドレッシングの作り方

皆さんの中には、果物がサラダに入っているのが苦手という方もいると思います。
そのような方は、普段使っているドレッシングに、みかんを加えてみませんか?
みかんドレッシングなら甘みはあまりなく、柑橘系特有の爽やかな香りのおかげで、新しい感覚のサラダに仕上がります。

では、みかんドレッシングの作り方をご紹介しましょう。
みかんドレッシング(6回分)の材料は、みかん1個、にんじん半分、レモン汁1個分、オリーブオイル50ml、塩こしょう適量です。

次に作り方です。
みかんは皮をむき、薄皮ごと1㎝に切り、にんじんは皮を剥かずにすりおろします。
ボウルにレモン汁を入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜます。
みかんを入れ、泡立て器で軽くつぶしながら混ぜ合わせます。
すりおろしたにんじんを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を整えたらできあがりです!

参考URL:
https://zexy-kitchen.net/recipes/1504

私がこちらのドレッシングを試したところ、葉物野菜と非常によく合いました。
どれも、身近な材料で作る事ができますから、皆さんもお試しあれ!

まとめ

ここまで、みかんと白菜のサラダと、みかんドレッシングの作り方をご紹介してきました。
柑橘系の中でも甘みが強く、かつ、香り豊かなみかんは、マンネリ化しがちなサラダのアクセントにもってこいの食材です。
みかんと白菜のサラダは、白菜の旬も、みかんの旬も冬なので、野菜が高くなる冬にぴったりなサラダです。
是非、試してみて下さい!