冷凍みかんの美味しい食べ方〜ベスト3〜

ジューシーなみかんの美味しさをそのまま閉じ込め、まるごと楽しめる冷凍みかん。

シャリシャリとした触感の後に、口の中でトロリとろける、暑い夏にぴったりのデザートですよね。

そんな冷凍みかんですが、実は解凍方法により美味しさが違うということをご存知でした?

今回は冷凍みかんの美味しい食べ方ベスト3をご紹介したいと思います。

 

○ランキング紹介

・第3位 自然解凍

冷凍みかんの食べ方としては王道中の王道、自然解凍が3位にランクインです。

冷凍庫から出しておくだけ、らくちんの自然解凍は気軽に冷凍みかんを楽しめます。

30分くらいを目安に、少し霜が残った状態で外皮が柔らかくなってきたら食べ頃です。

*解凍時間は、室温約26度での目安になります。みかんのサイズによって、多少解凍時間は変わります。

 

・第2位 水中解凍

30分も待てない!今すぐ食べたい!というスピード重視の方にオススメの冷凍みかんの食べ方がこちらです。

水にどぼんとつけておくだけ、15分前後で外皮が柔らかくなりシャーベット状になります。

これなら急に食べたくなっても大丈夫ですね!

 

・第1位 冷蔵庫解凍

冷凍みかんの美味しさにこだわる食べ方ならダントツこちら、冷凍庫から冷蔵庫に移して時間をかけてじっくり。3時間ほどで外皮が柔らかくなってきます。少々忍耐が必要ですが、シャーベットで食べるならやっぱりこれが最高です。

 

○アレンジしてもOK!

冷凍みかんの美味しい食べ方ベスト3をみてきましたが、いかがでしたか?

これ以外にも、アイスクリームやヨーグルトにトッピングするのもオススメです。

また、ひと手間加えてミックスジュースにして楽しむのも良いですね!

バナナ、牛乳、はちみつなどと一緒にミキサーにかけるだけ!冷凍みかんを使えば氷を入れなくても良いので濃厚なミックスジュースが出来上がります。

 

○気をつけたいこと

冷凍みかんを解凍する時、完全に解凍してしまうと苦味が出ることがありますので、解凍時間には気をつけて下さい。

また、ほんの少しでも待ちたくない!と思われてしまうこともあるかもしれませんが、電子レンジでの解凍だけはやめて下さいね。

ドリップと呼ばれる冷凍されたことにより壊された細胞から流失する液体が出てしまい、水っぽくなったり風味が落ちてしまったりします。

以上2点だけ頭の片隅に置いていただき、ひんやり冷たい冷凍みかんを楽しんでみて下さい!