りんごを美味しく大量消費する方法

りんごの時期になると安売りしていて、つい箱買いしてしまうことってありますよね。
贈り物や、おすそ分けでいただくこともあるでしょう。
そんな時にお勧めの簡単りんご消費レシピをご紹介します。
是非、参考にして下さいね。

りんご消費レシピその1「ジャム」

・材料
中くらいのりんご…3個(皮と芯を除いて600gくらい)
グラニュー糖…300〜350g(重量の60%前後くらい。お好みで調節してください。)
レモン汁…大さじ2
・作り方
①りんごはよく洗って皮を剥き、8等分に切ります。
②さらに2〜3mmほどにスライスし、お鍋に入れてグラニュー糖も加えます。
③よく混ぜ合わせたら30分ほどそのまま置いてなじませます。
④中火にかけて、煮立ったら弱火にし、アクをとります。
⑤フタをして15分〜20分ほど煮込み、りんごが柔らかくなったらレモン汁を入れます。
⑥さらに5分ほど煮たら完成です。

皮は細かく刻んで一緒に煮込んでもオッケーです。

りんご消費レシピその2「りんごチップス」

・材料
りんご…好きなだけ
・作り方
①りんごをよく洗って水気を切ります。
②オーブンを120度に予熱しておきます。
③りんごは皮のまま4等分し、さらに3〜5mm程度にスライスします。
④クッキングシートを敷いた天板にりんごを重ならないように並べ、30分ほど焼きます。
⑤水分が抜けてカリッとなっていたら完成です。

りんご消費レシピその3「りんごケーキ」

・材料
りんご…2個
ホットケーキミックス…200g
卵…1個
牛乳…100cc
砂糖…100g
レモン汁…小さじ1
・作り方
①りんごをよく洗い、水気を切ったら皮を剥いて8等分にします。
②芯をとったらりんご1個をいちょう切りに、残りの1個は薄切りにします。
③りんごを耐熱皿に入れて、砂糖とレモン汁を加えます。軽く混ぜてから電子レンジで3分〜5分加熱します。
④柔らかくなったら冷ましておきます。
⑤ホットケーキミックスに牛乳と溶き卵を加え、よく混ぜます。
⑥いちょう切りにして煮たりんごを⑤に混ぜ合わせます。
⑦炊飯器の底に薄切りりんごを並べて、その上に⑥を流し込みます。
⑧炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がれば完成です。

りんごはそのまま食べても美味しいですが、温めると甘みが増しますし、少し手を加えるだけで豪華なスイーツにも変身してくれます。
少しの工夫・アイデアでレパートリーが広がるのは、嬉しいですよね。
もしちょっと違った食べ方を試してみたくなったら、ぜひジャムやチップス、ケーキを作ってみてくださいね!