まるごとみかんのシロップ漬けは家でも作れる?

見た目から美味しそうな、まるごとみかんのシロップ漬け。家でも作ってみたいけど、ハードルが高そうな気がしませんか?薄皮や筋を取るのもめんどくさそう?!いえいえ、実は意外と簡単に、家でも作れちゃうんです。

まるごとみかんのシロップ漬けレシピ

⚪︎準備するもの
・みかん(小さめ10個)
・水800cc
・重そう小さじ1
・シロップ(砂糖100g、水500cc)
・レモン汁小さじ1

⚪︎作り方
①みかんの外皮をすべてむきます。(筋は残っていても大丈夫)
②水800ccと重そうを鍋に入れて、沸騰させます。沸騰したら弱火にして、みかんを5個入れて2〜3分湯がきます。
③冷水にとって、筋や薄皮を取り除きます。(指で簡単に取れます)薄皮を取ったら、重そうが残らないように軽く流水で洗います。
④残りの5個も同じように繰り返します。
⑤シロップの材料を鍋に入れ、火にかけます。
⑥砂糖が溶けたら火を止め、レモン汁を加えて、熱いうちにみかんも入れます。
⑦そのまま冷まし、冷めたら冷蔵庫に移して、冷たく冷やしてから食べましょう。

必要な材料も少なく、手順も簡単ですから、すぐ作れますよ!

○まるごとみかんのシロップ漬けのアレンジレシピ

まるごとみかんのシロップ漬けは、そのまま食べてももちろん美味しいですが、ゼリーや大福にするのもお勧めです!

⚪︎まるごとみかんのシロップ漬けゼリーレシピ(まるごとみかん5個分)

ゼリーにする時は、漬けているシロップをそのまま利用します。

①熱湯100ccで粉ゼラチン10gをよく溶かします。
②シロップを350cc加えてよく混ぜます。
③みかんを入れたカップにゼラチン液を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら、完成です。

⚪︎まるごとみかんのシロップ漬け大福レシピ(まるごとみかん5個分)

①白あん200gは5等分しておきます。
水気をとったみかんを、白あんで包みます。
②白玉粉100g、砂糖20g、水150ccを耐熱容器に入れて、よく混ぜます。
③ラップをして電子レンジ500Wで2分半加熱します。よく混ぜてから、再度1分加熱します。混ぜてみて粘りが足りないようであれば、10秒ずつ追加加熱して、様子を見ます。
④薄く片栗粉をふったまな板の上に取り出し、5等分したら丸く広げます。
⑤白あんで包んだみかんを求肥でさらに包んだら、出来上がりです。

こちらも簡単に作れますので、チャレンジしてみてくださいね!

普段のおやつにはもちろん、みかんをたくさんもらった時や箱買いした時の、違った楽しみ方としてもお勧めの、まるごとみかんのシロップ漬け。ぜひお試しください!