産地直送のすすめ~みかん農家から直接取り寄せてみよう!~

気温も下がり始め、だんだんと冬に近づいていますね。
冬に欠かせない果物といえば、みかん!
こたつに入って、みかんをたくさん食べるという方も多いのではないでしょうか。
今回は、みかん農家から直接取り寄せをするメリットとその方法について、ご紹介したいと思います。

みかんを取り寄せるメリット

皆さんは普段、どのようにみかんを買っていますか?
大抵の方は、スーパーで買っていると思います。

でも、スーパーで買うと1袋8~10個程度ですからすぐに無くなりますし、箱で買うにも家に持ち帰るのは重くて大変でしょう。

そこでおすすめなのが、「みかんの取り寄せ」なのです!

みかんを取り寄せすると、たくさんのみかんを家に届けてもらえるため、運ぶ手間がかかりません。
しかも、農家から直接みかんを取り寄せる事で、産地がしっかりしている、美味しいみかんが食べられるでしょうし、好きな量を指定してまとめ買いする事もできます!

スーパーなどを経由しない分、多少安く買う事ができますし、払ったお金すべてが農家の元へ還元されているので、ある意味フェアトレードなのです!
現代において、農業従事者の減少は一つの社会問題です。
そのような農家の方々を応援するためにも、農家の指定する値段で、直接みかんを取り寄せてみませんか?

みかんを取り寄せする方法

みかんを農家から直接取り寄せるといったら、道の駅などで申し込んだりすることを想像する方が多いかと思います。

もちろんそのような方法でも良いのですが、なかなか手間なので私は、直接みかん農家と取引のあるところから取り寄せするのをおすすめします。

私は、様々な果物をそういったとりまとめ企業から、取り寄せをしています。

また、農家とつながりを持つには、農業体験等に参加してみて農家の方と知り合いになったりするのも良いですね。
きっと農家の方々は、皆さんが直接コンタクトを取ると嬉しいでしょうし、作っている作物の受け取り手がわかると、より一層、やりがいを感じられることでしょう。

私は、みかんを取り寄せるようになってから、ビタミンCのサプリメントを辞められるようになり、体調も良くなっています。
ここ最近は、風邪も引いていません!
このように、定期的なお取り寄せは、生活習慣の改善にも有効ですよ!

まとめ

ここまで、みかんを直接農家から取り寄せするメリットとその方法について、ご紹介してきました。

もちろん、スーパーやインターネットで販売されているみかんも美味しいのですが、機会があれば観光などのついでに直接、産地へ出向いてみる事をおすすめします!
自然に触れる事でリフレッシュできますし、農家の方々もきっと喜ぶでしょう。
お子様がいるご家庭にとっても、良い体験になります。
アポイントメントを取った上で、出向いてみると良いですよ!