デコポンの産直通販事情~どのようなギフト・商品があるの?~

デコポン栽培を応援するために農家さんから直接買いたい、という人はいませんか?
通販を利用すると、到着までに美味しいところを詰め合わせてくれますよね。
ところで、通販を利用するにしても、どのようなギフト形態があるのでしょうか?
ここでは、デコポンを産直で購入する場合や、通販での扱いについてご紹介します。

デコポンの産直を利用する~通販での販売方法~

デコポンを産直から通販を通して購入しようとする場合、以下の販売方法を取っていることが多いです。

・化粧箱入りギフト
1つ目は、化粧箱に入った形のギフトです。
これは、家庭用で購入するよりは、贈答用として購入を検討する人の方が多いですよね。
化粧箱入りの場合は、見た目の形にもこだわったデコポンが入っていますから、味と見た目の2つの面で楽しめるでしょう。

注意点としては、注文した時期によって追熟が必要になる時がありますので、食べる前に追熟の有無を確認するようにして下さい。

・安さが自慢の訳アリギフト
2つ目は、主に家庭用での購入が多い、訳アリギフトです。
訳アリ商品ですから、見た目や大きさが不揃いではありますが、味に変わりありませんから、「とにかく美味しく、安く購入したい」という人向けのギフトになるでしょう。
また、一箱で購入できる量も多いですから、家族でたくさん食べたいという場合にも向いています。

・完熟が終了したデコポンギフト
3つ目は、収穫後のデコポンを追熟し、完熟した状態のものを商品として販売しているギフトになります。
このギフトだと、届いたらすぐに食べることができますから嬉しいですよね。
産地によって、味わいも違っていますから、食べ比べ等を考えている人には注文しやすい内容になるでしょう。
余談ですが、予約商品として販売している所がありますので、注文から受け取りまでに時間がかかることは知っておいて下さい。

デコポンは産直、通販を利用した方がお得に購入できる!

デコポンをスーパー等で購入する場合、1個100円程度になります。
ですが、デコポンを産直や通販等を使用して、「箱買い」の形で購入するとよりお得に手に入れることができます。
比較的お手軽なフルーツではありますが、もっとお得に購入できるとなると家計的に嬉しいでしょう。
デコポン好きな人が多い家庭では、通販等を利用して購入することをオススメします!

まとめ

デコポンは、産直や関連通販を利用した方がお得に購入できます。
また、目的別によって販売方法や目安となる価格帯が違っていますから、ギフト用なのか、家庭用なのかで、まずは選ぶようにしましょう。
さらに、追熟する手間をかけたくない人は、完熟したデコポンギフトを注文すると良いです。
農家さんが一生懸命育てたデコポンを、お得にお手軽に味わうなら、通販サイト等を是非チェックしてみましょう!