キウイは見た目に注目すべし!~選び方のノウハウを伝授!~

食べ頃のフルーツを見分けるために、みなさんは何に注目していますか?
香りや触り心地、重さなどを重視して判断する場合が多いですよね。
キウイの場合は、香りや触り心地も選び方として大切なのですが、特に重視したいのが見た目になります。
では、見た目のどこに注目すると、美味しいキウイを探し出せるのでしょうか?

キウイを見た目で判断する選び方~①長男キウイを探そう~

突然ですが、キウイがどのような形をしているのか、思い出してみて下さい。
ほとんどの人が、卵型をイメージしますよね。
綺麗な卵型だと見た目もいいし、栄養も詰まっていて美味しそうと思ってしまいませんか?

しかし、美味しいキウイの選び方としては、卵型でなく、楕円形のような「長男キウイ」とよばれる形を探しましょう。
楕円形は、一般的なキウイの形と比べると、歪んでいるように見えるかもしれません。
ですが、長男キウイは栽培中に最も栄養が入りやすい、木の幹の部分になっている実になりますから、同じ枝になっている中でも一番美味しいのです。
つまり、少し形がいびつになっているのは、栄養が豊富な証拠!

特に、キウイの中でもグリーンキウイの場合、長男キウイに巡り合えるとより美味しく味わえるでしょう。
もしも、スーパー等で見かけた場合は、チャンスだと思って下さい!

キウイを見た目で判断する選び方~②毛や皮の色を見る~

次にキウイの見た目の選び方で見て欲しいのは、皮やうぶ毛になります。
うぶ毛の存在は、他のフルーツでは見られないですよね。
実は、表面の皮やうぶ毛もポイントになるのです。

他のフルーツでは、皮に色がついていた方が太陽の光を浴びている証拠と言われるかもしれませんが、キウイは違います。
キウイの場合は、太陽の光を浴びすぎてしまうと、皮が黒くなってしまいますので、あまり良くないと思って下さい。
そのため、なるべく明るい色合いになっている方が、美味しいものだと思っていいでしょう。

また、うぶ毛が全体的に生えていると、健康的に成長してきた証になります。
一方で、一部分に毛がない、傷がついているようなものは、印象があまり良くありません。
ゴワゴワしている感じになりますが、うぶ毛も大事なチェックポイントですよ!

これらのポイントは、果肉を少し押したりしなくても、見た目のサインで探すことができますから覚えておきたいですね。

まとめ

美味しいキウイの選び方のポイントは、何より見た目にあります。
長男キウイを探すのは難しそうな気もしますが、ばら売りで販売されている場合は、遭遇率がアップします。
これはまさに、形が綺麗に整っている=美味しいというフルーツの常識を、覆す形になりますよね。
他のフルーツと比べると少し変わった観点と言えますが、ぜひ美味しいキウイを探す手掛かりにしてみてください!