鳴門金時におすすめのレシピをご紹介!

どのようなシーンにも活躍できる鳴門金時ですが、ただ焼き芋にするだけでは面白みがありませんよね。
せっかくならば、焼き芋以外にも挑戦してみませんか?
美味しく食べることのできるレシピは、意外と料理が苦手な人でもできる調理法があるのです。
今回は、鳴門金時がより美味しく味わえるレシピをご紹介しましょう。

鳴門金時の調理の定番!~大学芋のレシピ~

鳴門金時を調理する際に、誰でも挑戦しやすいレシピとしては、大学芋が挙げられるでしょう。
基本的に、鳴門金時を食べやすい大きさに切り分けて、油で揚げるだけになりますから、そこまで大きな手間はありませんよね。
少し用意が必要になるのは、大学芋のたれの部分になりますが、電子レンジが使えるようになるととても作業が楽チンになるでしょう。

たれづくりに必要なのは、醤油とお酢、砂糖、塩になります。
ポイントは、砂糖と醤油の割合になり、4:1の割合が黄金比ですから、分量には気を遣いたいですよね。
その他に、岩塩少々と黒ゴマを必要程度用意しておきましょう。
たれは、必要な調味料をすべて混ぜてから、電子レンジで5分ほど暖めるだけで完成になりますから、とても簡単にできますよね。

揚がった芋にからめると、より甘みを感じることができるでしょう。
このレシピだと、大掛かりな作業が必要ありませんから、調理へのハードルが低くなるかもしれません。

参考URLクックパッド
(https://cookpad.com/recipe/5884388)

鳴門金時にはこんなレシピも?~バター焼き~

また、鳴門金時をお手軽に調理できるレシピには、バター焼きがあるのですかご存知でしょうか?
バター焼きは、あまり聞きなれないレシピになりますよね。
焼き芋を食べる際に、バターと一緒に食べると相性が良いですから、食材の組み合わせ的には問題ないかもしれません。

調理は、とても簡単です。
輪切りにした鳴門金時をフライパンでバターと一緒に炒め、仕上げに塩コショウを振りかけますので、簡単に一品料理ができてしまいますよね。
大学芋とは違った風味になりますから、違った出会いになるでしょう。

さつまいも関係のレシピは、どちらかというと時間や手間が必要になり、簡単にできなさそうだと思いがちですよね。
ですが、今回ご紹介したレシピはどうでしょうか?
誰でも簡単にできますし、時間もそこまでかかりませんから、すぐにできると思います。時短メニューですね。今まで調理に躊躇していた方は、是非試してみて下さい!

参考URLクックパッド
(https://cookpad.com/recipe/4965699)

まとめ

今回は、鳴門金時が簡単に、より美味しく食べられるレシピをご紹介しました。
一番簡単にできる調理法は焼き芋になりますが、そればかりだと飽きてきてしまうこともしばしば。
そこで大掛かりな作業をしなくても、電子レンジ等を活用すると、簡単に調理をすることができるという事がわかりました。
そのままでも十分美味しいですが、味付けをすることでバリエーションが広がります。
みなさんも、是非チャレンジしてみて下さいね!