サクランボの種の取り方と、簡単タルトのレシピをご紹介します

サクランボでお菓子作りをする時は、必ず種を取らなければなりません。

様々な取り方が紹介されていますが、簡単にできる方法があると嬉しいですよね。

また、サクランボを使って簡単にできるお菓子には何があるのでしょうか?

ここでは、サクランボの種の取り方と、簡単にできるタルトのレシピをご紹介しましょう。

サクランボのタルト作りの前に種を取ろう

サクランボの簡単タルトのレシピを紹介する前に、誰でもできる種の取り方からご紹介しましょう。

サクランボでお菓子作りをする際、種を取った方が食べやすくなります。

少し手間ではありますが、多くのレシピで種を取ることが勧められているのはこのためなのです。

そこで、ナイフを使って取り出す方法もありますが、小さな子どもだと危なくて作業させられません。

危険が少なく、子どもでも種が取り除けるのは、割り箸を使った方法です。

やり方は簡単です。

軸のついている部分に割り箸を当てて、種を押し出すだけです。

サクランボの下の部分から種が出てきますから、丁寧に取り除くだけでOKです。

これなら、小さな子どもと一緒に作業ができますし、危険もありません。

注意点は、種を押し出すために力を入れすぎると、実が崩れてしまうことです。

力を急に入れすぎて壊れないように、様子を見ながら行うようにしましょう。 この作業が終わったら、本題のタルト作りに入りますよ!

簡単にできるサクランボタルトのレシピ

今回は、市販のプチタルト台を使った、簡単にできるサクランボタルトです。

<材料(6個分)>

・市販のプチタルト台…6個

・クリームチーズ…60g

・無糖ヨーグルト…大さじ1

・はちみつ…大さじ1

・サクランボ…12個

・チャービル…適量

<作り方>

①サクランボの軸と種を取り除いた後、半分にカットする

②ボウルに、クリームチーズ、無糖ヨーグルト、はちみつを入れて混ぜる

③市販のタルト台に、①と②をのせる ④チャービルをのせて、完成 市販のタルト台を使用しているので、オーブンやレンジは必要ありません。

混ぜて飾りつけをするだけですから、手軽にお菓子作りを楽しめますね。

サクランボの食べ方を工夫したい時にも、ピッタリなレシピになります。

その美味しさに、ついつい一気に食べ切ってしまいました。 ミニサイズのお菓子になりますから、小さな子どものデザートにもオススメですよ!

参照レシピはコチラ↓

(https://www.kurashiru.com/recipes/e2c84361-1b9d-49f6-a3b9-7b8becce16e0)

まとめ

今回は、サクランボの種の取り方と簡単タルトのレシピをご紹介しました。

サクランボを使ったスイーツを作る時は、種取りが必須ですから、簡単にできる方法を覚えておいて損はありません。

また、今回のタルトのレシピには複雑な工程がありませんから、誰でも簡単に作れちゃいます。

自分へのご褒美だけでなく、急なおもてなし用のレシピとしても活用してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA