寒い時期には欠かせない果物・みかん。
スーパーなどで買ってきて「おいしくなかった…」「思ったより甘くなかった…」といった経験はありませんか?
実は、おいしくて甘いみかんを選ぶポイントがあるんです。これさえ判ればいつでもおいしいみかんを食べられる!みかん選びのコツをご紹介します。
・みかんの大きさ
ぱっと見てすぐわかるのがみかんの大きさ。みかんの大きさはS・M・L・LL・2Lの5サイズにだいたい分けられています。その中でも一番おいしいのがSとMの小さいサイズのみかん。産地や品種にもよりますが、大きいよりは小さいみかんの方がよりおいしいみかんです。
・みかんの色
これも判りやすいポイントの1つ。色が濃いみかんと薄いみかんでは断然色の濃いみかんの方が甘くておいしいのです。その理由は、色が濃いのはしっかりと熟しているサインだから。色ムラがなくみかん全体がしっかりと色づいているみかんを選ぶようにしましょう。
・みかんの皮の表面
皮の表面にみずみずしいツヤがあってきめが細かいものは甘くておいしいみかんです。みかんの皮に適度な水分や油分があるということは、収穫からの日数が経過しておらず新鮮な証拠。また、表面のツブツブとしたものは「油砲(ゆほう)」と呼ばれていて、その油砲がきめ細かいほどおいしいみかんなのです。
・みかんの皮の厚さ(柔らかさ)
みかんを触ったときに、皮がブヨブヨと柔らかいものがあります。皮が薄く実にぴったりとくっついていると剥きにくいから…と、ブヨブヨしたみかんを選んではいないでしょうか?ブヨブヨ柔らかいのは皮と実の間に隙間があるから。買うときは、皮と実がぴったりとくっついて実がしまっているみかんを選びましょう。
・みかんのへた(軸)
よく見ると、みかんのへた(軸)にも太い・細いがあり、甘くておいしいのはへたの細いみかんです。軸の太いみかんの方がおいしそう…と思うかもしれませんが、軸が細い方がじつは栄養がたっぷり送られていて味が濃いんです。色も形も似ているみかんが多いときは、このへた(軸)を見るようにしましょう。
・みかんの形
まるっとした形のみかんと少し平ぺったくなっているみかん。一般的には平ぺったく「扁平」な形のものが甘くておいしいみかんです。ただ、最近はたくさんの品種が出ているので、あまりこだわらなくてもいいのかもしれません。
・これでいつでもおいしいみかんを食べられる!
最後にもう1つ。みかんを買った後は丁寧に持ち帰ってください。
みかんに傷ができたり強い衝撃が加わると、みかんのおいしさも急速に失われてしまいます。みかんもとってもデリケートな果物なんです。
おいしいみかんを選ぶコツをおさえておけば、いつでも甘くておいしいみかんを食べることができます。スーパーなどでみかんを買うときはご紹介したコツを思い出して、おいしいみかんをたくさん食べてくださいね!