みかん箱の相場はどれくらい?箱買いがお得?!

みかんがたくさん出回る季節になると、スーパーでもネットショップでも箱売りが目立つようになります。箱で買うと安いのかな…と毎年悩んでいる人はいませんか?実際箱買いする方がお得なのかどうか、比べてみましょう!

 

○みかん箱って何個入り?

そもそもみかん箱って何個くらい入っているのか知っていますか?
10kgのみかん箱だとSサイズで120個くらい、Mサイズで90個くらい、Lサイズで70個くらいです。5kgならその半分くらいと思っていいでしょう。
スーパーなどで袋に入ったみかんはだいたいMサイズだと8個くらいで298円〜398円で売られています。8個298円で換算すると1個約37円で、箱入り(90個)で考えると3,330円になります。ですからMサイズのみかん箱がこの値段以下であれば、箱買いした方がお得ということになります。ちなみにSサイズ10個298円で1個29.8円、箱入り(120個)は3,576円。Lサイズ6個298円で1個約50円、箱入り(70個)は3,500円。この値段をみかん箱の相場と比べて箱が安ければ、箱の方がお得なのです。

 

○普通みかん箱(温州みかん)の相場

では、みかん箱の相場と比べてみましょう。
インターネットなどで時々見かける訳ありみかん。皮に傷があったり、大きさが不揃いのものを安く売っているものです。
その訳ありみかん10kgのお値段は2,200円〜2,500円くらいが相場です。袋入りのみかんから換算した金額と比べると、かなり安いですよね。ただ、あくまでこれは訳あり品。酸っぱいみかんが混ざっていたり、大きさはかなりまばらですから、了承の上購入してください。
正規品だとスーパー価格で3,000円前後が相場でしょう。それでもやっぱり箱買いの方が安いですね。
ちなみに、贈答品やランクの高いもの、「愛媛みかん」や「有田みかん」などブランドのみかん箱になると、その相場は5,000円を軽く超えてきます。なんと訳ありみかんの倍以上!その代わりと言っては何ですが、美味しさはもちろん、形や新鮮さなどの保証付きです。

 

○箱買いする時の注意点

みかんを箱買いする時は値段も大切ですが、ぜひチェックしてもらいたいポイントがあります。
箱に入っているということは、もちろんみかんは重なっていますよね。そうすると、どうしても下の方にあるみかんが上のみかんの重みで傷みやすくなります。開けてみて下の方が腐っていたら、がっかりですよね。なるべく傷んでいないものを選ぶ為に、箱の横にある穴から中をのぞいてみるのがお勧めです。ついでに匂いを嗅ぐと、腐っていないかより確かめ易くなりますよ。試してくださいね。