みかんの白い筋はどうしてる?~剥く派?剥かない派?~

突然ですが、みなさんはみかんの白い筋を取ってから食べていますか?
それとも、取らないでそのまま食べていますか?
この部分は、意見が分かれることが多いですよね。
実際のところ、どちらが良いのか気になる人も多いでしょう。
今回は、それぞれの派閥にその理由を聞いてみました。

みかんの白い筋を取り除く派の意見

まずは、みかんの白い筋は必ず取り除いて食べる人たちの意見を見てみましょう。
取り除いて食べる人たちの意見としては、「美味しくない」、「食感が良くない」と言う内容が多いです。
確かに、白い筋の部分は味がしませんから、みかんの味を邪魔してしまうと考えてしまう意見に納得できますよね。

その他には、見栄えが悪いという見た目の好みだったり、単純に昔からの習慣で取り除いていたりする人もいます。
これには、明確な理由がある訳ではありませんが、感覚的な部分からない方が良いと思っているのでしょう。
さらに、取り除く行為が好きだという人もいますので、単純に味覚だけで判断できないことが伺えますね。

また、完全に取り切らない人たちでも、たくさん付いていると食べにくいということから、取れる部分は取っておく人がいます。
取り除かない派からすると、面倒でないかと感じる理由もあると思いますが、色々な事情が隠されていることに気付けるでしょう。

みかんの白い筋を取り除かない派の意見

一方で、みかんの白い筋を取り除かない、そのまま食べている人たちの理由は何でしょうか?
最大の理由は、やはり栄養面です。
食物繊維等の栄養が白い筋に含まれていますから、取ってしまうのがもったいないと考えている人が多いのです。
健康に良いというのは、代表的な理由として捉えて良いでしょう。

その他には、筋を取っている時間がもったいない、丸ごと食べるから取らないといった意見もあり、あまり気にしていないことが分かりますよね。
中には、筋の独特の渋みが良いから食べているという人もいますので、味覚的に合っている人だと問題ないのでしょう。

後は、筋を細々と取り除いていると、爪に挟まるのが嫌だという人もいます。
丁寧に取り除くのが好きな人もいれば、そうでない人もいますね。
この部分に関しては、やはり性格的な部分が関係しているでしょう。

みなさんも、当てはまる理由がありましたか?
食べるかどうかは個人の好みですが、どちらの立場でも「あるある」ネタだと思います。
普段聞く機会がありませんから、ちょっと面白いですね。

参考URL(https://news.livedoor.com/article/detail/12754989/)

まとめ

今回は、みかんの白い筋を剥くか剥かないかについて、各々の意見と根拠をご紹介しました。
確かに、白い筋には栄養が豊富なため、食べた方が良いと言われることが多いですよね。
多少でも取り除いてから食べる人は、食感や味の部分からあえて取り除いていることがお分かりでしょう。
基本的に美味しくみかんを食べられるならば、どちらでも問題ありません。
ちょっとした話のネタとして、周囲にも聞いてみると楽しいですよ!