千葉県で梨が特産品になったルーツやその特徴をレクチャーします!

梨と聞くと、有名な産地は千葉県。
生産量の多さからも、日本のトップクラスですよね。
ですが、なぜ梨でこれほどまでに有名になったのでしょうか?
他にも産地があるのに、千葉県が代表的な地域として挙げられるのは、ちょっとした疑問ですよね。
ここでは、梨を特産品としている千葉県の特徴をレクチャーしましょう!

梨が千葉県で特産品となったルーツは江戸時代から

千葉県で梨の栽培が始まったのは江戸時代で、現在の市川市八幡地区になり、川上善六氏という人物が関係しています。
彼が、自分の住んでいる地域でどんな作物の栽培が向いているのかを探していたところ、美濃国大垣辺から梨栽培の技術を持ち帰ってきたのです。
この時代の栽培方法は、現在のような最新技術はありませんでしたから、栽培が定着するのに苦労したことでしょう。

努力の結果、収穫された梨は江戸で高級品として注目を集めました。
千葉県と言えば梨というのは、この時から始まったと言っても過言ではありません。
その後、県内で産地が拡大し、梨の生産が盛んに行われ、特産品になったと考えて下さい。
当時の政治の中心地から一番近い場所で高級品が栽培されているというのは、鮮度面で非常に大切な要素になりますよね。
当時から人気のフルーツとして、その地位を確立したことが伺えるでしょう。

梨が千葉県の特産品として確立した背景には栽培環境の影響が

もう一つ、梨が千葉県で栽培され特産品となった背景には、千葉県特有の自然・気候条件が関わっていることをご存知でしょうか?
千葉県は、海に囲まれている立地であるため、温暖な気候で作物の成長を促しやすい特徴があります。
作物の栽培には、ピッタリの環境だったことが分かるでしょう。

また、作物の良し悪しは土の環境にも影響してきます。
千葉県の土壌には、火山灰が多く含まれており、水はけが良く肥料を持ちやすい特徴があります。
作物の成長には、たっぷりの栄養分が必要になりますから、すくすくと育ちやすい環境が整っていたことになりますよね。

さらに、太陽光がたっぷりと注ぐ環境下にありましたから、果実の成長に一役買っていたことも地域の特徴になるでしょう。
つまり、作物を育てるには十分な環境が整っていた、気候条件が梨の栽培にピッタリだった、という事になります。
千葉県産の梨の美味しさや生産量の背景には、こうした地域の特性が関係していたのですね。

参考URL千葉県
(https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/zukan/kajitsu/nashi.html)

まとめ

千葉県で梨が特産品として注目され始めたのは、江戸時代から。
気候や自然環境の状態が、梨がすくすくと栽培されるのにピッタリな場所だったことが関係しています。
それだけでなく、江戸時代から高い栽培技術を持って栽培を行っていましたから、梨に関してはどの地域よりもプロフェッショナルになるでしょう。
千葉県産の梨は、昔の人の苦労や努力の結晶だと思ってもいいかもしれませんね。