みかんを通販で買うならレアなみかんを狙え!お勧めブランドみかん

みかんは近所のスーパーで買うので十分だと思っている皆さん!地域によっては通販だけでしか買えないみかんがあるのを知っていますか?せっかくみかんを通販で買うのなら、レアなみかんを選びましょう!

 

○レアみかんと言えば「甘平」

甘平は名前の通り「甘くて」「平たい形」のみかんです。愛媛県の「みかん研究所」で研究に研究を重ねて開発された、驚異的な甘さのみかんなんです。このみかんを通販でお勧めする理由の1つは、愛媛県でしか栽培することが出来ない新品種だからです。
甘平は2007年に品種登録された、みかんの中ではまたまだ新参者です。しかしその甘さとシャキッとした食感が人気を呼び、収穫前から予約注文が殺到するほどなんです。
しかし、同時に新品種の甘平は栽培が難しいこともあって、栽培する農家さんが少ないのが現状です。栽培地も厳選されていますし、栽培地をシートで覆ったり、果実を1つずつ袋がけしたりと、手間もかかります。それだけ気をつけても栽培途中で実割れを起こしやすいので、栽培リスクが高いのです。ですから人気があっても、残念ながらなかなか栽培農家さんが増えていきません。
それでも品種登録から10年が経ち、みかん研究所と農家さんの試行錯誤が実を結び、少しずつ収穫量が増えてきました。やっと愛媛県以外でも流通してきたのです。
とは言え、まだまだ近所のスーパーで気軽に買える所まではきていません。だから甘平みかんは通販がお勧めなんです。

 

○甘平みかんを通販で買うなら

先ほどもお伝えした通り、甘平は愛媛県限定栽培のみかんです。ですから通販で購入する時も、愛媛県の栽培農家さんから購入するのがお勧めです。愛媛県以外の会社や農家さんから購入するということは、愛媛県の農家さんから1度仕入れてから、あなたの元に届く事になりますよね。そうすると無駄な手間や時間がかかり、当然コストもかかるので、そのコストは価格に影響します。また余計な輸送はみかん自体にも負担がかかりますから、傷みやすくなったり、早めに収穫されてしまう心配も出てきます。
愛媛県のみかん農家さんから直接通販出来れば、余計なコストも時間もかからず、完熟した甘平をそのまま送ってもらえますよね。ですから、甘平を購入するなら、絶対愛媛県の果樹園や農家さんからがお勧めです。

甘平の流通期間は1月下旬〜2月下旬です。時期が近づいてくる前に愛媛県の果樹園などをチェックしておいて、予約注文の開始を見逃さないようにしておきましょう。