おしゃれなみかんの切り方!~食卓を彩る飾り切り~

皆さん、みかんを食べる時、どのようして食べていますか?
多くの人は、ただみかんの皮を剥いて、一房ずつ食べているのではないでしょうか。
ですが、たまには普段とは一風変わった切り方で、みかんを楽しんでみてはどうですか?
今回は、簡単でおしゃれなみかんの切り方について、ご紹介したいと思います。

みかんの栄養

まずは、みかんの素晴らしい栄養効果をご説明します。

みかんに含まれる栄養として、真っ先に思い浮かぶのは、やはりビタミンCですよね。
ビタミンCは、健康・美容の味方です。
免疫力を上げ、抗酸化作用によって体内の活性酸素を除去して病気を予防したり、シワなどを防いだりする効果が期待されます。

また、日焼けによって生成されるメラニンを抑制・無色化することで、美白効果も期待できます。

他にも、ビタミンA、食物繊維、クエン酸なども豊富ですから、みかんの栄養効果はとても高いと言えます。

おしゃれなみかんの切り方

さて、美味しくて栄養効果の高いみかんを食卓に出す際、おしゃれに切ってみると、いつもよりも食卓が鮮やかになると思いませんか?
まずは、どんな不器用な人でもできる、おしゃれなみかんの切り方をご紹介します。

それは、ナイフで断面が見えるようにカットする方法です。
断面が見えるだけで、みかんなどの柑橘系は花のような形になりますし、何より、みずみずしさを感じる事ができます。
みかんを一個丸ごと食卓に出すよりも、断面が見えるようにカットして出すだけで、普段の食卓がより一層鮮やかになるでしょう。

ちなみに、みかんは断面が見えるような切り方をすると、より、みかんの栄養を取り入れる事ができるそうです。
一手間加えるだけで華やかさが増すと共に、栄養もより取り入れられるなんて、驚きですね!

次に、花みかん飾り切りをご紹介したいと思います。
花みかん飾り切りは、みかんにギザギザに切り込みを入れて作るものです。
見える断面の面積が多くなりますので、その分、光の当たり具合で、みかんの水分がキラキラと光ります。

やり方は、難しそうに見えますが、実は簡単なのです。
みかんを横のラインから、中心に向かってナイフでギザギザに切り込んでいくだけです。
ポイントは、みかんの中心まで、切り込みを入れる事です!
角度も均等にすると、きれいにカットする事ができます。
ポイントとして、果物ナイフを使った方がやりやすいですよ。

まとめ

ここまで、みかんの素晴らしい栄養効果と、おしゃれなみかんの切り方についてご紹介してきました。
みかんを一個丸ごと出すよりも、少し工夫して出すだけで、食卓が明るくなり、より楽しい食事を楽しめるのではないでしょうか。
私も家でパーティーをする時などは、よく飾り切りをしています!
皆さんも、栄養たっぷりのみかんの切り方を少し工夫して、食卓に鮮やかさをプラスしてみて下さい。