広大な土地や段々畑で育つイメージの強いみかんですが、実は家でもみかん栽培が出来るって知っていますか?関東以西が栽培の適地ではありますが、ご家庭でもみかん栽培にチャレンジ出来るんです。
○みかん栽培の基本
ご家庭でのみかんの栽培は、1〜2年の接木苗を購入して開始します。植えつけ適期は3月中旬~4月中旬で、庭に地植えでも、鉢植えでも育てることが出来ます。
生育適温は15~18℃ですが、寒さには強く−5℃くらいまでは耐えることが出来ますよ。
植え付けから収穫までには3〜4年はかかりますが、その間も花を咲かせて楽しませてくれます。
みかん栽培には日当たりと水はけの良さが必要です。必ず日当たりの良い場所に植え、基本的には水をたっぷりあげましょう。
○みかん栽培のコツ
春から夏にかけての成長期には、十分な水を与えます。しかし、10月〜12月の成熟期には、土を乾かし気味にする方が、甘い果実が実ります。
みかんは7月〜8月に摘果が必要です。
実がつきすぎると負担がかかり、味が落ちてしまうのです。そのため、熟す前に摘み取って、熟す数を制限する必要があります。
2月〜3月には、剪定も行います。3年目くらいまでの苗木は、木の内側まで日が当たるような形に剪定します。病気になった枝や害虫の被害にあった枝などを切り詰めましょう。
みかんは庭に植えておけば勝手に実がなると思われている人もいます。しかし、仮にそれで実がなったとしても、美味しい実にはならないでしょう。
美味しいみかんを作る為には、日々の手入れが必要なのです。
○みかん栽培はプロにお任せ
簡単にみかん栽培についてお話しましたが、ちょっと難しそうだなと感じた人にお勧めなのは、やっぱりプロが育てたみかんを買うことです。農家の人々の熟練のノウハウで育てたみかんは、さすがのプロの美味しさなんです!
実は、お勧めのみかんの買い方があるので、ご紹介させてください。
それは、産地の果樹園さんがしている、頒布会です。申し込みさえしておけば、毎月その時の旬の商品を送ってきてくれるんです。今は何が旬かなと悩まなくてもいいですし、毎月送られてくるので楽しみにもなります。簡易包装なのでお値段もその分控えめで、でも味は確かです。
夏には冷凍みかんやストレートジュースなどもあって、お子さんも喜ぶこと間違いなしですよ。
美味しいみかんを食べたいなら、やっぱりプロに任せるのが1番ですよね!