りんごを食べるとニキビ予防になるって本当?

りんごは健康にとても良い食べ物というのは有名ですよね。
でもそのりんごを食べるとニキビや吹き出物予防にもなるというのは、あまり知られていないのではないでしょうか。
なぜりんごを食べることが、ニキビ予防になるのでしょう?
実はりんごにはニキビ予防に役立つ栄養がしっかり含まれているんです。

ビタミンC

言わずと知れた美しい肌に欠かせない栄養素の1つ、ビタミンC。さぞかしりんごにもたくさん含まれているのだろうと思ったみなさん、ごめんなさい。
実は、りんごに含まれるビタミンCの量はさほど多くありません。
しかし、りんごに含まれるビタミンCは特殊なビタミンCなのです。
りんごに含まれるビタミンCは、酸化型ビタミンCです。
酸化型ビタミンCは壊れにくく、吸収されやすい特徴があるのです。
さらにりんごには血中のビタミンCを増加させる働きがあり、りんごを食べるだけでビタミンCをしっかり摂取できるとも言われています。
ちなみにりんごを乾燥させると、ビタミンCの量が劇的に増えることがわかっていますよ。

食物繊維

ニキビの原因の1つとして挙げられるのが、腸内環境の悪化です。
便秘などで腸内の老廃物やガスが増え、それが血液を通って体内を巡ると、肌の調子が悪くなってしまいます。
りんごには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、便を柔らかくし、排便を促してくれる働きが期待できます。
腸内もすっきりさせてくれて、それが肌の健康にもつながるというわけです。

ポリフェノール

ポリフェノールには優れた抗酸化作用があります。
活性酸素が増えすぎるとシミやシワの原因になるだけでなく、肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が毛穴につまり、ニキビの原因になることがあります。
抗酸化作用の高いりんごを食べることで、ニキビを予防し、ツルツルお肌に近づくことができます。

クエン酸

疲労回復効果が抜群のクエン酸ですが、血流の改善にも効果があることがわかっています。
血流が良くなると、当然栄養が体の隅々まで行き届きますよね。
老廃物が溜まらなくなり、ターンオーバーも促されます。クエン酸を摂取するとニキビを予防するだけでなく、ニキビを治してくれたり、ニキビ痕が薄くなる効果も期待できますよ。

りんごを食べるだけでこんなにたくさんの栄養を摂取でき、ニキビ予防になるなんて本当にすごいですよね。
体の中も外も健康にしてくれるりんご。
老若男女、意識して食べたい果物ナンバーワンに認定されること間違いなしですね。