みかんの値段が安いのはスーパー?それとも箱買い?

冬になるとたくさんみかんが食べたくなりますよね。
しかし、たくさん買うとなると少しでも安いみかんを購入したいのが本音でしょう。
今回はそのような方のためにも、どのような購入方法が最安値なのかご説明していきたいと思います。
その他、本記事ではスーパーと箱買いのメリット・デメリットについても合わせてご紹介します。

みかんの値段はスーパーで買うとどうなる?

みかんをスーパーで買う場合、小粒だと10個で200円~400円程かかります。
1単価あたりの値段で考えると安い場合で20円程度になりますね。

スーパーで買う場合、一袋に入っている数が少なく、ばら売りも対応しているというのがメリットです。
大量購入でないからこそ、残ってしまう事がない上に傷みにくいため、そこまで量を必要としていない方にはおすすめかもしれません。
しかし、品質が良いとも限らない事がデメリットとなります。

私は一年中大量にみかんを食べるわけではないので、いつもスーパーで買いますが、時折、箱買いにも魅力を感じます。
やはり、箱買いには箱買いの良さがあるのです!
という事で、みかんをスーパーで買う場合の値段とメリット・デメリットを踏まえ、今度は箱買いについて見てきましょう。

みかんを箱買いする時の値段は?

みかんをネットで箱買いする場合、よく出回っている人気商品を参考にすると、10キロで3280円程度です。
10キロ3280円とすると、1キロあたり328円、100グラムあたり32.8円となります。

だいたいみかん1個が90~100グラム程度ですので、そうなると、スーパーで買うよりも高くなります。
しかしここで参考にしているのは人気商品ですから、産地直送・高品質という条件です。
もう少しランクを下げれば、スーパーで購入するよりも安くなります。

次に、箱買いのメリットについてです。
先ほども述べた様に、ネットで注文する事で産地直送・高品質なみかんが食べられます。

デメリットとしては、箱買いすると大量にみかんが手に入るので食べきる前に腐ってしまう可能性がある事です。
その結果、捨ててしまうとなると、大変もったいないですよね。
その場合、何人かで1つ箱買いをし、届いた後に皆でわけるという方法が良いかもしれません。

さいごに1つ、箱買いした時になるべく腐らせない様にする方法をご紹介しましょう。
その方法というのは、「箱の上中下の中身を入れ替える事」です。
重みの比重を変えてあげる事で少し長持ちしますから、皆さん是非試してみて下さいね。

まとめ

今回は、みかんの値段をスーパーで買う場合と箱買いする場合とではどれくらい違うのか、メリット・デメリットも合わせてご紹介しました。
結論としては、大量に必要としない方はスーパーで、品質を気にしたりある程度の量を必要としたりする方は箱買いが良いでしょう。

みかんの値段を比較しても、スーパーと箱買いでは大した差が無いというのが現状ですから、それぞれのメリット・デメリットを参考に、自分に合う方を選んで下さい。