マスカットの賞味期限はいつまで?~食べられないサインとは?~

マスカットに限らず、ぶどうの賞味期限というのは結構早いものです。
食べるのがもったいないからとのんびりしていると、傷んでしまいますよね。
ところで、賞味期限が危ない時は、どこを見て判断すればよいのでしょうか?
今回は、マスカットの賞味期限についてご紹介します。
知っておけば、店頭や通販に並んだ時でも慌てずにいられますよ!

マスカットの賞味期限は意外と早い

マスカットの賞味期限は、約1週間程度だと言われています。
1週間というと、あっという間ですよね。
房に付いたままの場合は5日間程度、房から外した場合は1週間程度になりますので、少し時間が空くにしても早めに食べた方がいいでしょう。

一方で、冷凍保存をする場合は、期間が少し伸びます。
2週間~3週間程度長持ちますので、ゆっくりと食べることができるでしょう。
また、暑くなる時期ならば、そのままよりも一部は冷凍しておいた方が美味しく食べられそうですよね。

できるだけ長期間食べていたいという時は、冷凍して賞味期限を延ばしちゃいましょう!

マスカットの状態に注目!~賞味期限が切れているポイントは?~

ところで、マスカット自体が傷んでおり、賞味期限が切れて食べられないサインには何があるのでしょうか?
見た目から判断するポイントは、さわり心地や汁が出ていないかになります。
新鮮な状態の粒は、張りがあって果汁が勝手に染み出してくることはありませんよね。
しかし、劣化してきていると、柔らかくなりすぎたり、自然に汁が出てきたりと新鮮な状態とは程遠い状態になっていきます。

さらに、軸の状態もチェックポイントです。
軸の色合いや太さを見て、新鮮さを判断するのは有名な方法ですよね。
例えば、茶色になっているものは劣化しているサインですから、そのまま放置してしまうとどんどん悪くなってしまいます。
軸の色合いが茶色っぽくなってきたら、そろそろ食べないと本格的に傷んでしまうサインとなりますので、早めに食べるように心がけましょう。

また、マスカットの香りでない臭いがするというのもポイントの1つになります。
ぶどう本来の臭いと違うと思ったら、粒の状態をチェックすることをオススメします。
美味しいフルーツも、劣化が進んだ状態で食べてしまうと、体調を壊してしまう原因になってしまいますよね。
それを避けるためにも、食べるまでに少し期間が開いてしまった場合は、食べられるかどうかを一度確認してからにして下さい。

参考URL保存方法まとめ隊
(https://xn--ruqt3z0li9lh.com/%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86/)

まとめ

マスカットは、生のままで食べるとなると賞味期限は1週間になります。
生ものですから、どうしても長期間保存できないのは仕方がないですよね。
また、しっかりと保存をしていて大丈夫だと思っていても、知らない間に劣化してしまっていることもあります。
念のため、食べる前には悪くなっていないかどうか、劣化のサインのポイントを参考にして判断してみて下さいね。