桃の相場はどれくらい?

高級品のイメージのある桃ですが、桃の相場は品種によってさまざまです。
お手頃な桃から高級品まで、桃の相場について知っておけば、損することはありません。

知って得する桃の相場について、みてみましょう!

ポピュラーな品種

桃のポピュラーな品種と言えば、まず「白鳳」です。
「白鳳」は「白桃」に「橘早生」を交配してつくられた品種で、甘みが強く、酸味が少ないのが特徴です。
繊維は少なく果汁がとても多いので、一般的に人気の品種でもあります。
そんな「白鳳」の相場は1個250円〜400円程度となっています。

主要品種の1つとして忘れてはいけないのは、「あかつき」です。
「あかつき」は「白桃」と「白鳳」を交配させた品種になります。
ややかための日持ちのよい桃で、たっぷり日光を浴びた明るい紅色が特徴です。
ほどよい酸味と強い甘味、そしてたっぷりの果汁を含んでいます。
「あかつき」の相場は1個500円程度となっています。

ブランド品種

ブランド桃として有名なのは、「清水白桃」ですよね。
とっても人気の「清水白桃」ですが、実は偶然生まれた品種だというから、驚きです。

「桃の女王」と呼ばれる「清水白桃」は、やわらかい果肉とジューシーな味わいに加え、上品な見た目で人々をとりこにしています。
価格もさすがセレブ桃ということで、1個800円程度はするはずです。

また、黄桃の代表ブランド「黄金桃」も、大変人気の品種です。
ちなみにこちらも「川中島白桃」から偶然生まれた品種なんです。
桃は偶然がブランド品種を生むのがセオリーなのでしょうか…。
しっかりした甘さに芳醇な香りの「黄金桃」の気になるお値段は、1個600円程度になっています。

世界一の桃

実は日本には、ギネス認定された世界一糖度の高い桃があります。
それは「包近(かねちか)の桃」です。
糖度の高いものであれば20度を超え、そのお値段はなんと1個で1万5千円!

さらに「包近の桃」を超える糖度の桃が、福島の古山浩司さんの桃です。
なんとその糖度は23.4度というから、もう想像もはるかに超えています。
なんと1個5万4000円で売られたこともあり、お値段もギネス級なんです。
それでも人気は高く、毎年予約が始まると一瞬で売り切れてしまうそうです。
いつかは食べてみたいですね。

桃の相場についてお話しましたが、スーパーの激安特価では桃が1個100円ということも、珍しくないようです。
ただ、訳あり品ということもありますので、購入の際は気をつけてくださいね。