女性にお勧めしたい「伊予柑」の栄養と効能は?

伊予柑には美容やダイエットに効果のある栄養がたっぷり含まれています。
特に女性に嬉しい伊予柑の効能について、まとめてみました。

ビタミンC

伊予柑には美容効果抜群のビタミンCが豊富です。ビタミンCと言えば抗酸化パワーが有名ですよね。紫外線によるメラニンの生成を抑え、肌の酸化を防いでくれる美肌の強い味方です。
ビタミンCはコラーゲン生成に欠かせない栄養素でもあります。コラーゲンを生み出す線維芽細胞を増やし、コラーゲンの合成を助け、ハリと弾力のある肌を作ってくれます。たるみを防ぐのにもビタミンCが役に立ってくれますよ。
伊予柑に含まれるビタミンCは100gあたり35mgで、中くらいのサイズの伊予柑を2つ食べれば1日の推奨量をクリア出来てしまいます。

クエン酸

酸っぱいと感じさせる酸味の成分であるクエン酸ですが、体に良い効能がたくさんあります。
まず、ミネラルの吸収を助ける働きです。カルシウムや鉄分、亜鉛などを腸で吸収しやすくしてくれます。
それから、疲労回復効果もあります。体内に留まっている焦性ブドウ糖や乳酸を減少させてくれるからです。それと同じ効能で、代謝がアップし、ダイエットにも効果的だと言われています。

他にもまだある伊予柑の効能!

水溶性食物繊維のペクチンは腸内環境を整える効能があります。腸内に溜まっているカスと結びつき、排便を促してくれます。腸内環境が整うと栄養がしっかり吸収されて肌へも行き届きます。腸内でガスが発生することもなく、ターンオーバの乱れも防げるのです。
ペクチンには、コレステロール値や血糖値の上昇を抑える作用もあります。ペクチンの分子が大きいため、栄養素をゆっくり吸収して悪玉コレステロールや胆汁酸が吸収されるのを防いでくれます。
また、伊予柑に含まれるシネフェリンは最近特に注目されている栄養素です。体脂肪の燃焼や筋肉増加、食欲抑制作用などが臨床研究で明らかにされています。シネフェリンにアドレナリンやノルアドレナリンなどの交感神経を刺激するホルモンの働きを活性化する効能があるからなんですよ。
ちなみに気管支をゆるめる効果も期待でき、風邪の予防にも役立ちます。

このように伊予柑にはたくさんの栄養が含まれており、嬉しい効能がたくさんあります。適度な酸味のある伊予柑は味も効能も、特に女性にお勧めしたい柑橘です。香りも良く、リラックス効果も抜群ですよ!