マスカットは食べ過ぎ注意?~糖質はどのくらい?~

今も昔も、栄養面に気を配った商品は常に開発されていますよね。
最近では、糖質制限に特化した食べ物の商品が目立つでしょう。
ところで、これからが旬のマスカットには、糖質がどのくらいあるのでしょうか?
健康管理において、これは是非知っておきたい情報ですよね。
早速、ご紹介しましょう!

マスカットに含まれている糖質は?

まずは、マスカット100gあたりの糖質がどのくらいなのかを見ていきましょう。
100gあたりでは、約15.2gの糖質が含まれています。
同じ分量で他のフルーツと比べてみると、さくらんぼの約14g、マンゴーの約15gに匹敵します。
一方で、バナナの同量の糖質量約21gと比較すると、バナナよりは少ないと考えることができるでしょう。

しかし、問題はここからです。
100gあたりの量を食べる分には、さほど問題になりませんが、これが1房になるとどうでしょうか?
1房が約240gあるとすると、約36g程度の糖質量を持っていることになりますよね。

一般的に、糖質制限で目安とされている1食の摂取量は約40gと言われています。
1房分の分量と1食の目安の摂取量、比べるとどうでしょうか?
美味しいからと言って1房食べてしまうと、1食を食べたことになりますから、それ以上食べることができなくなりますよね。

つまり、糖質量は他のフルーツに比べると、高めであると言えるでしょう。
ぶどう系は、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、これからは気をつけなければなりませんね。

マスカットは糖質制限の食材としてはNGだが…

ここまで聞くと、マスカットは糖質制限を徹底している人には向かないフルーツということが分かりますよね。
ですが、全く食べてはいけないとうものではありません。
他のフルーツと同じく、適量食べる分には問題ないのです。

マスカット好きな人にとっては、安心できる情報ですよね。
何より、マスカットは1粒が大きめの品種が多いのが特徴的です。
そのため、数個食べたとしても、お腹も心も満足感が出やすいでしょう。

少し注意したいのは、腹持ちの視点からすると満腹感は出にくいという点です。
仮に間食で適量を食べたとしても、次の食事の時間までには持たない人が多いかもしれません。
すると、知らないうちに食べ過ぎてしまったということになり兼ねないので、健康に気を遣っている人は、この点も知っておきましょう。

参考URL糖質制限ダイエット
(https://shiru2.jp/toushitsu/8935/)
(https://shiru2.jp/toushitsu/236/)

まとめ

マスカットは、割と高糖質のフルーツです。
粒が大きいので少量でも満足感は出やすいですが、腹持ちはそれほど良くはありませんので、摂りすぎには注意しましょう。
マスカットには高級品として扱われている品種が多いですが、糖質も一級品と考えていいかもしれません。
一方でカットの必要はなく、粒の量で調整しやすいことから、手軽で、自己管理するのに向いている果物と言えるでしょう!