りんごの嬉しい美容効果とは?

りんごは健康に良いイメージが強いですが、実は美容にもとっても効果のある果物なんです。あまり知られていないりんごの美容効果には、どのようなものがあるのでしょう。

りんごの美容効果

りんごを食べることで期待出来る美容効果を紹介します。
⚪︎「ポリフェノール」の強い抗酸化作用で美白効果
りんごにはシミやシワの原因となる活性酸素を抑制してくれるパワーのある、ポリフェノールがたっぷり含まれています。メラニン色素の生成を抑えて、美しい白い肌をキープするのに役に立ってくれます。
⚪︎水溶性食物繊維「ペクチン」が腸内環境を整えて美肌効果アップ
実は便秘と肌荒れには強い関係があります。便秘によって腸内に発生したガスなどの有害物質を肌から排出しようとするので、肌のターンオーバが乱れて、肌荒れするのです。腸内がすっきりしていれば、肌にしっかり栄養が届いてターンオーバも正常に行われます。
⚪︎熱に強い「ビタミンC」でアンチエイジング
りんごはレモンなどと比べるとビタミンが少ない果物です。しかしりんごを食べると血液中のビタミンCが含有量の割合から予測出来る量より増加する効果があることがわかっています。
その理由ははっきりとは解明されていませんが、りんごにはビタミンCを効率よく吸収出来る成分が含まれているのではと考えられています。また、りんごに含まれる酸化型ビタミンCが熱に強く壊れにくいのも、何らかの影響を与えていると推測されます。

美容のための効果的な食べ方

りんごの持つ美容効果を最大限に取り入れるためには、りんごは生で食べるといいでしょう。さらに皮も一緒に食べることで、栄養をたくさん摂取出来ます。
食べる時間は朝の食前がお勧めです。朝食べることで食物繊維がしっかり働き、便秘解消効果がアップします。食前に食べると脂肪の吸収を抑えてダイエット効果も期待出来ます。また、ビタミンやポリフェノールも吸収されやすいですよ。

朝食にお勧めのメニュー

「りんごとヨーグルトのスムージー」
りんご4分の1、ヨーグルト大さじ5、牛乳(または豆乳)70〜100cc、バナナ小さめ1本をミキサーにかけるだけの簡単メニューです。
アレンジとして小松菜やほうれん草を入れると、栄養いっぱいになります。
甘いのが好きな人はみかんやキウイなどの果物をさらに足しても良いですよ!

1年を通して手に入りやすいりんごは、美容効果も抜群です。健康のためだけでなく、美容のためにも1日1つのりんごを食べるようにしましょう。