みかんを食べると美肌になる?~重要な栄養分と摂取ポイント~

皆さん、みかんには様々な健康効果があるのをご存じですか?
普段何気なく食べているみかんも、食べ方に気をつけて摂取すれば健康できれいな体を手に入れることが出来るのです。
本記事では、みかんの健康効果の中でも「美肌効果」についてご紹介したいと思います。

みかんに美肌効果をもたらす栄養素

みかんには、美容に良い成分がたくさん含まれています。
ここではその中でも、美肌効果を持つ栄養素についてご紹介しましょう。

・ビタミンP
みかんの周りについている白い筋に多く含まれます。
毛細血管の強化や血流促進などの働きを持ち、基礎代謝を上げることや美肌に効果があります。

・ビタミンC
コラーゲンを体内で生成するためにビタミンCが必要となります。
コラーゲンは肌の潤いをキープするために重要な栄養素で、シワやシミが出来るのを防いでくれるのです。

・βクリプトキサンチン
体にとって毒となる活性酸素を取り除くことの出来る、抗酸化力を持っています。
抗酸化力は美肌に効果があります。
βクリプトキサンチンの特徴として、2ヶ月以上効果が持続する事が分かっています。
つまり、冬場に食べたみかんの効果が、なんと春まで続くというわけです!

その他にもみかんには、ビタミンAやクエン酸、ヘスペリジンなど、美肌効果のある栄養分が豊富に含まれています。

みかんの食べ方によって変わる美肌効果!

みかんは、そのまま食べるだけでも美肌効果がありますが、食べる時間帯や食べ方によって、さらにきれいになる事ができるのです!
それでは、ここからは、さらにきれいになるための3つの方法について見ていきましょう。

・焼きみかんにする
皮をむく前にみかんを5~6分オーブンで焼きます。
すると、皮の有効成分が実の方まで浸透するので、栄養価が高まります。

・食前に食べる
みかんを1つ、食前に食べるのが良いでしょう。
満腹感が得られるため、食事量を減らすことが出来ます。
体の調子が良くなり美肌が手に入るだけでなく脂肪もつきにくくなるので一石二鳥ですね!

・実の周りの白い筋も食べる
先述したように、筋にはビタミンPが含まれているので、取り除かずに食べるのも良いですね。

まとめ

今回は、みかんを食べると美肌になる理由と、より効果的な摂取方法について、詳しくご紹介しました。
いつもは何気なく食べているかもしれませんが、こんなにたくさん栄養分が含まれていたのですね!

私もみかんを食べる時にはいつも、白い筋を食べていますし食前に食べる日もあります。
すると確かに満腹感を得られますから、暴飲暴食の防止になっています。
みかんを食べ、どんどん健康に、そして美しくなっていきましょう!