桃は太る?!桃のカロリーや栄養をチェックしよう!

甘くて美味しい桃が好きな人は多いですよね。
ついつい1人で丸々一個、ペロリと食べてしまうことも珍しくありません。
でもあれだけ甘いなら、カロリーも多いのでは…と心配になりませんか?

そこで気になる桃のカロリーと栄養について、調べてみました!

桃のカロリー

桃の100gあたりのカロリーは40kcalと、実は控えめです。
中くらいの大きさの桃の可食部は200g〜250gなので、1つ食べても80kcal〜100kcalと意外と少ないのです。

その理由は、あのみずみずしさにあります。
なんと桃の90%近くが水分で、これはスイカとあまり変わらない数値になります。
カロリーで比較してもスイカは100gあたり37kcalなので、大差ないことがわかりますね。

それならなぜあんなに甘いのか、不思議に思いませんか?
それは、桃にはブドウ糖が多く含まれているからです。
ブドウ糖には疲労回復効果や集中力を高める働きがあります。

桃はそれ以外にもたくさんの栄養を含んでいます。桃に含まれている他の栄養についても、みてみましょう!

桃の栄養

桃は中国では長生の実、不老長寿の仙果と言われているほど、栄養が豊富です。

例えば、整腸効果のある水溶性食物繊維「ペクチン」が豊富に含まれています。
ペクチンには整腸効果以外にも、コレステロール値を下げる、高血圧予防などの効果も期待できます。

また、「カリウム」「マグネシウム」「鉄分」などのミネラルも豊富です。
カリウムには疲労回復や利尿作用などの効果があります。
マグネシウムには骨や歯を丈夫にしたり、血圧を維持する働きがあります。
鉄分には、貧血防止や美肌効果が期待できます。

スタミナ回復効果のある水溶性ビタミン「ナイアシン」も忘れてはいけません。
ナイアシンは冷え性にも効果的で、水分をたっぷり含む桃ですが、体を温める効果も期待できるんです。

さらに肌や粘膜の健康を維持し、アンチエイジング効果もありますから、女性にぴったりの果物とも言えますね。

桃の皮には抗酸化作用のあるカテキンが多く含まれており、栄養価を考えると、皮ごと食べるのがお勧めだそうです。
そう、実は桃は皮ごと食べられるんです。皮ごとの方が好きという人もいるくらいですので、ぜひ試してみてください。

このように桃はカロリー控えめで栄養たっぷりなんです。
なんと夏バテにも効果的ですから、暑い時期にはぴったりですね。

桃を美味しく食べて元気に、美しく!