鳴門金時はイモ類の中でも栄養が豊富すぎる食べ物?

みなさんの中に、野菜が苦手だという人はいませんか?
独特な味が苦手だという人でも、さつまいもならば甘いですし、加工すると食べられるという人もいますよね。
では具体的に、さつまいもは身体にどのような良い影響をもたらすのでしょうか?
今回は鳴門金時に注目し、その栄養がもたらす恩恵をご紹介したいと思います。

鳴門金時はこんなにも凄かった!~栄養バランスに優れている~

みなさんの多くは、できるだけ栄養バランスの良い食事を心がけていることでしょう。
例えば、多くの品目を口にすることによって、栄養をバランス良くしっかりと摂取している人もいますよね。
確かに、バランスよく食事をするということは、とても大切です。

ですが、毎回丁寧な食事ができるとは限りませんよね。
そのような人たちの中には、栄養価の高い食材があると助かると考えている人もいるでしょう。
その際にオススメしたいのが、数あるさつまいもの中でも、鳴門金時になります!
その理由は栄養面にあります。

実はこちら、様々な食材の中でも、多くの栄養素を含んでいるということをご存知でしょうか?

鳴門金時はイモ類最強クラスの栄養素を誇る食材

鳴門金時の栄養素の魅力は、バランス面だけではありません。
なんと、一つ一つの栄養価の数値が高いのです!
特に、同じイモ類の中でもその数値はトップレベルになりますから、他の食材とは比べ物にならないでしょう。

鳴門金時には、食物繊維だけでなく、カリウムや鉄分、ビタミンC、ビタミンB1が含まれています。
例えば、じゃがいもと比較すると、それらの数値が項目によっては数倍も違ってきますので、驚く人も多いはず。
100gに含まれている食物繊維をじゃがいもと比べると、じゃがいもは0.3gですが、鳴門金時は2.3gになります。
食物繊維だけを見ても、大きな違いが数値に現れていますので、より摂取できると言っても良いですよね。

こうした恩恵から、鳴門金時は「準栄養食品」とも言われています。
体内環境だけでなく美容にもメリットがあることから、特に女性にとってメリットの多い食品と言えるでしょう。

このような万能の食材があるならば、常備菜として1品いれておきたくなりますよね。
時間がない時は、そのまま焼き芋で食べてしまっても美味しく召し上がれますし、家事短縮にもつながります!
また、栄養バランスに気を配りたい子どもにとっても、ピッタリのおやつになること間違いなしですよ!

まとめ

鳴門金時には、高い数値を誇る栄養が含まれていますので、食べておいて損はありません。
また、食物繊維も豊富に含まれていますから、腸内環境に不安がある人は是非食べておいた方が良いでしょう。
その他の栄養素も高い数値になっていますので、私もおやつだけでなく、今後は常備菜としても活用しようと思います!
これからの時期の食生活に、是非取り入れてみてはいかがでしょうか?