シワ・シミに効果あり!?ポンカンに含まれる成分の効能

□ポンカンの酸味はクエン酸

クエン酸は老化しない体質を作ってくれます。疲労回復 、代謝UP、カルシウム不足を防ぐ、美肌、発毛効果 、腎臓機能の向上。また老化によっておこる細胞のサビを抑制してくれます。

□ペクチン

ペクチンは、水溶性食物繊維で整腸作用があり、下痢や便秘を予防してくれます。また血液中の悪玉コレステロール(LDL)を下げる働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病の予防に役立つといわれています。

□β-カロテン

β-カロテンはニンジンなどに含まれていて、にんじん=carrotからアメリカでは「キャロティーン」と呼ばれ、日本ではカロテン、カロチンといいます。強い抗酸化作用があり、活性酸素の発生や酸化力を抑え、損傷を受けた細胞を修復し動脈硬化やがんの発生を予防できます。また、ビタミンAとしての機能もあり、肌の保湿効果、シワやシミ、頭皮のフケやかゆみに効果が期待できます。

□β-クリプトキサンチン

β-クリプトキサンチンは、カロテノイドの一種で、皮に多く含まれている橙色の色素、生活習慣病や骨粗しょう症を予防するなど様々な効能があるといわれています。
・抗酸化作用があり、ダメージを受けた細胞を修復、動脈硬化やがんの発生を予防。
・骨の形成を促し、骨粗しょう症を予防。
・血糖値を正常にキープ、糖尿病を予防。
・免疫力を高めてくれ、がんやウイルス感染を防御。

□ビタミン

ビタミンCとビタミンEには抗酸化作用があり、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めます。また、体の細胞や組織をつなぐ働きをするコラーゲンというたんぱく質をつくるので、皮膚や粘膜を健全に保ち美肌にも役立ちアンチエイジング効果をもたらします。ダメージを受けた細胞も修復してくれるので、免疫力を高め、動脈硬化やがんの予防にも期待できます。

ビタミンB2は、エネルギーの代謝を活発にして、皮膚や髪、粘膜の維持やホルモンの分泌に一役買ってくれるので若々しさを保ってくれます。顔にぶつぶつができる人、口内炎ができやすい人にも嬉しいですね。

ナイアシン(ビタミンB3)は、三大栄養素の糖質、脂質、たんぱく質の代謝をエネルギーに変える手助けをしてくれ、皮膚や粘膜の維持をサポート、肌のハリや艶をキープしてくれます。また脳神経を正常に働かせるお手伝いをしてくれます。

パントテン酸(ビタミンB5)はデトックス作用(解毒作用)、ストレス改善、美肌効果、ニキビ・肌荒れ改善、免疫力アップ、動脈硬化予防など脂質、糖質の分解促進に期待できます。

ポンカンに含まれる成分は女性に嬉しい効能が期待できるのですね。