知っていますか?~鳴門金時の甘さを一番感じられる食べ方~

ほっくり甘いさつまいもは、寒い時期に恋しいおやつですよね。
さつまいもは一言で甘いと言っても、その品種によって甘さが違うのは、みなさんも何となくお分かりでしょう。
でも、豊富な種類の中からお気に入りを探すのは大変ですよね。
そこで今回は、数ある品種の中でも、鳴門金時の甘さとオススメの食べ方をご紹介します!

鳴門金時はさつまいもの中でも懐かしさが感じられる甘さ

鳴門金時のイメージは、昔食べたような懐かしい甘さが感じられるというところです。
近年は、さつまいもの中でも、甘みが感じられる蜜芋が注目を集めていますよね。
その中でも、ほくほくした感じで食べられるのが、鳴門金時の特徴になります。

食感等から、よく例えとして出されるのは「栗」になります。
栗もどちらかというと、ほくほくした感じでほんのりとした甘みが感じられますよね。
味に対する印象からも共通点が多いですから、例えとして扱われる理由にも納得ができますよね。

このように、甘みが感じられやすい特徴から、お菓子の材料として利用されることも多いです。
知らず知らずのうちに、この品種を食べているということもあり得ますよね。
少し気になった人は、お菓子に利用されているさつまいもの品種を調べてみても面白いでしょう。

また、甘さは収穫時期によっても変化しますから、同品種だからと言ってすべてが同じではありません。
時期によっての食べ比べをしてみると、同じ品種でも違いがあることを実感できて、面白いですよね。

意外とシンプル?~鳴門金時の本来の甘さをしっかりと味わえる食べ方とは?~

鳴門金時のほくほくとした甘さは、上品な甘さとして表現されることがあります。
では、それを一番に感じられる食べ方はあるのでしょうか?
その食べ方は、一番シンプルな方法です。
単純に、焼き芋にしてみましょう。

確かに他の調理法もありますが、こちらの品種に限っては、最も食感の魅力を味わえる焼き芋を敢えておすすめしています。
焼き芋ならば、大掛かりな調理法をしなくてもできますから、誰でもできますよね。
特に、ポイントとなるほくほく感は、加熱することで感じられるでしょう。
これが、シンプルで理にかなった食べ方なのです。

最近見かけるようになった品種ではなく、昔ながらの風味を味わいたい人は、ぜひ鳴門金時を購入してみて下さい。
シンプルな風味に、どこか安心感を覚えるかもしれません。
購入はいろんな青果や果実を扱っている通販サイトが便利で味もしっかりしている傾向にあります。

まとめ

今回は、鳴門金時の甘さとオススメの食べ方をご紹介しました。
こちらは栗のような食感を感じられることから、シンプルに焼き芋として食べるのがベストです。
収穫時期により甘さが異なるのもまた、同品種で食べ比べができ、面白いですよね。
私も、小さい頃に食べた焼き芋のイメージに近い甘さを感じました!
気になる方は是非、ご賞味ください!