一日たった1個の柿で美容に嬉しいビタミンが摂取できる!

秋と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
読書の秋、スポーツの秋…、ですがやはり食欲の秋ですよね!
ぶどうや梨など様々な果物が旬ですが、特に柿はビタミンを多く含んでいる秋の果物です。
今回は、柿に含まれるビタミンと柿を食べる際の注意点についてご紹介していきます。

柿にはビタミンがたくさん!

皆さんは、一日どのくらいの量のビタミンCを摂れば良いか知っていますか?
厚生労働省が提示している一日のビタミンC摂取推奨量は「100mg」です。
では、柿1個のビタミンCはどのくらいなのでしょうか。
なんと、140mgです!
たった一個の柿を食べるだけで、一日分のビタミンCが摂取できてしまうのです。

ビタミンCは免疫力を高めたり、抗酸化作用を発揮したりと、健康によいことばかりです。
さらに、シミの原因となるメラニンの生成を防いだり、皮脂の分泌を抑えてニキビを予防したりと、素晴らしい美肌効果で、美容にも欠かせない成分です。

柿には、ビタミンCの他にビタミンAも多く含まれています。
ビタミンAは、粘膜を保護して、最近などの病原菌が体内に侵入するのを防ぐため、風邪などの感染症にかかりにくくしてくれます。

また、柿にはビタミンの他に、カリウムも多く含まれていて、体内の余分な水分を排出するのを促すため、むくみの予防にもなります。
カリウムによって余分な水分が排出されることにより血圧が下がるので、高血圧でお悩みの方にも、柿を食べることをおすすめします。

さらに、柿に含まれている渋味の素でもあるタンニンは、アルコール代謝産物として生成される、アセトアルデヒドの分解を促進するため、よく飲酒される方にもおすすめです。

柿のビタミンを効率よく摂る際の注意点

では、柿を食べるときは、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

皆さんの中には、柿が完熟するまで待つという人もいると思います。
しかし、柿は完熟してしまうとビタミンCの量が半分に減少してしまうのです!

確かに、柿は熟れて少し柔らかくなった頃が一番甘くて美味しいのですが、柿のビタミンCを効率よく摂るには、完熟する前に食べるようにしましょう。
完熟前の柿も、甘すぎず、食感が良くて美味しいですよ!

また、柿に含まれるタンニンは便秘や下痢の原因となることもあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

まとめ

ここまで、柿に含まれているビタミンと柿のビタミンを効率よく摂るための注意点をご紹介してきました。
柿は、豊富にビタミンが含まれており、特にビタミンCは一日分を補えるほどの量が含まれています。
秋は季節の変わり目で免疫力が落ち、風邪を引きやすくなったり、肌荒れしたりと、不調が出やすい季節です。
皆さん、ぜひ秋の味覚である柿を食べて、健康と美容にも留意した生活を送ってみてはいかがですか?