桃の消費で困ったら冷凍で保存!~お洒落なレシピにチャレンジしてみよう~

桃はフルーツの中でもあまり日持ちしない事で有名ですが、そんな時は、冷凍保存するといいですよね。
しかし、冷凍でできるレシピは限られるとお思いでしょう。
そんなことはありません!
冷凍の桃は今、SNSに載せられるようなインスタ映えするお洒落なドリンクに大変身できるのです!
保存方法と一緒に、どんなレシピなのかご紹介しましょう。

桃は冷凍保存するとどれくらい長持ちさせられるのか

桃は冷蔵庫に入れず、なるべく常温で保存をするのがベストなのですが、大量にもらった場合は難しいですよね。
そのような時は、冷凍してしまいましょう。
下準備は、とても簡単です。

くし切りにしたものを一つ一つラップで包む方法と、皮のついた桃を洗った後にラップで包み袋に入れて保存をする方法があります。
桃の場合は、どっちの冷凍方法を取ってもスイーツ等の加工がしやすいですから、お好きな方法を選んで下さい。
冷凍をすると、生のままだと1週間ももたない桃が、なんと1か月も長持ちしますので、急いで食べる必要はなくなるでしょう。

やはり、食べきれないフルーツの緊急策として、冷凍保存は欠かせない方法になりますよね。
そして、解凍する際は、自然解凍で10分~30分くらいかけてゆっくりと柔らかくしましょう。
あまり解凍しすぎると、水分が余分に抜けてしまい、美味しくなくなってしまいますから、シャーベット状の状態が食べ頃かもしれません。

大量の冷凍した桃の保存した時にやってみたいレシピ~デトックスウォーター~

桃を冷凍して保存をしたら、簡単にできるお洒落レシピに挑戦してみませんか?
それは、桃を使ったデトックスウォーターです。
透明なボトルに入れておくと、見た目もSNS映えすること間違いなしですし、飲み物代の節約にもなりますよね。

<材料>
・冷凍桃(皮付きでもOK)…2分の1個
・レモン…2分の1個
・はちみつ…大さじ2
・ミント…適量
・炭酸水(水でもOK)…500ml

<作り方>
①皮がついたまま冷凍保存した桃を解凍し、1cmに満たないくらいのくし切りにする。
②レモンを、桃と同じくらいの大きさ、幅にカットしておく。
③炭酸水に全ての材料を入れ、3~4時間ほどおいておくと完成。

デトックスウォーターは、見た目はお洒落なのですが、作るのが難しそうに見えてしまいませんか?
しかし、今回のレシピだと難しい工程はありませんから、夏場の暑い時期にたくさん飲みたくなるでしょう。
職場に持っていくドリンクとしても、体に優しい栄養が豊富ですから、息抜きのお供としてピッタリですね!

まとめ

今回は、桃の冷凍保存の仕方と、それを活用したレシピをご紹介しました。
よくシャーベットやスムージーとして活用するレシピを見かけますが、普段から活用できるレシピだと助かりますよね。
デトックスウォーターなら、毎日持っていくと、たくさんある桃もすぐに消費できるでしょう。
普段のドリンクに飽きてしまった人は、飲み物にひと手間かけてみませんか?