贅沢なメロンの食べ方~とっておきデザートを味わっちゃおう!~

メロンと聞くと、カットして食べるのが一般的でしょう。
しかし、近年は贅沢なメロンの食べ方が流行っているのです。
贅沢に使ったメロンをデザートとして食べられるのは、嬉しい限りです。
今回は、そのレシピをご紹介しましょう。
自宅でも簡単に、少しの工程でできますから、メロンを買ったら挑戦してみて下さい!

メロンの贅沢デザートの作り方

最近登場したメロンの贅沢デザートの作り方は、簡単です。
必要な材料は、お気に入りのメロンとトッピングだけです。
そして、作業はたったこれだけですから、不器用な人でも簡単に作れるでしょう。

<作り方>
①メロンを半分にカットする
②半分にカットしたメロンの種を、スプーンを使って取り除く
③メロンの底になる部分の皮をカットして、平らな状態にし、置きやすいようにする
④種を取り除いた部分に、クリームやアイス等を入れて完成

主な作業は、カットと種を取り除く作業だけです。
トッピングによっては、かなりゴージャスな見た目にすることができるでしょう。
メロン自体の食べ応えも、さらにアップします。
まさに、贅沢な食べ方と言えるでしょう。

さらに、お店で注文した場合、そのボリュームから高値になりやすいです。
ですが、自宅で作るとなると、価格もお手軽にすることができます。
一石二鳥のスイーツが、ココに!

参照レシピはコチラ↓
(https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590011827/)

メロンの贅沢デザートはバリエーションが豊富

ところで、メロンの贅沢デザートの魅力は、たくさんメロンが食べられるだけではありません。
トッピングをどうするかによって、味のバリエーションが広がるのです!
例えば、先程ご紹介した通り、クリームやアイスを入れると甘いスイーツ系になります。
一方で、お酒を入れて染み込ませる食べ方もできますから、大人な味わいが体験できます。

このように、様々な顔が楽しめるのが贅沢デザートの最大の特徴です。
また、ミルクを入れるとメロンミルクになりますから、ちょっとしたデザートドリンクっぽくなります。
この食べ方は、急に広まったのではありません。
農家さんがオススメしている内容になりますので、美味しいことに間違いなしですよ!

「メロンは高級品だからちょっとずつ食べよう」という時代は、終わりを迎えました。
たまには、お腹いっぱい食べるというのもアリなのです。
旬の時期にこそ、試してほしいデザートだと言えるでしょう。

まとめ

今回は、メロンの贅沢デザートをテーマに、作り方や組み合わせをご紹介しました。
半分にカットされたメロンは、食べ応えだけでなく、いつもと違った味わいを体験できるはずです。
さらに、アイスやお酒、ミルク等と組み合わせることで、メロンの味を深めてくれます。
今までお店で気になっていたけれども、食べられなかった人はいませんか?
自宅でも作れますから、自分へのご褒美に、おいしいメロン、購入しちゃいましょう!