スイカの驚くべき美容効果とは?

夏の風物詩とも言えるスイカは、ジューシーで美味しいですよね。そのほとんどが水分と言われているスイカですが、実は美容効果のある成分が豊富に含まれているんです。

◆スイカに含まれる美容成分

早速スイカに含まれる美容成分を紹介していきましょう!
まずは「リコピン」です。リコピンは抗酸化作用があるとして、有名ですよね。生活習慣病や動脈硬化を防ぐ効果があり、積極的に摂取したい成分の1つです。そして、もちろん美容効果も期待できます。シミやシワを防いでくれる効果がありますし、血管などの老化防止にも役に立ってくれます。そのリコピンが、豊富と言われるトマトの1.5倍も、スイカには含まれています。
それから「カリウム」です。カリウムには、余分な塩分を尿として排出する効果があるとされています。むくみを解消するだけでなく、血圧を抑える効果も期待できます。
また、アミノ酸の「システイン」は、ビタミンCの酸化や破壊を防止する働きがあるとされています。ビタミンCが体内でしっかり働いてくれれば、美肌効果もアップしますね。
最後に「シトルリン」です。シトルリンは血流を良くして、老廃物や有害物質などの排出を促してくれます。余計なものを溜め込まないことで、体の隅々までしっかり栄養を行き届かせることができ、新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーも促す効果が期待出来ます。

◆オススメのスイカの食べ方

ちょっとした工夫をすることで、スイカの美容効果をアップさせることが出来ます。
まず、赤いスイカを食べましょう。時々見かける黄色いスイカも美味しいですが、リコピンが多く含まれるのは、赤いスイカです。
それから、ヨーグルトに混ぜて食べたり、サラダのトッピングにするのもオススメです。そうすることで、美容効果のある成分が体内で吸収されやすくなります。
最後に、スイカは外皮ギリギリまで食べましょう!スイカに含まれるシトルリンは、実より皮の部分に多く含まれています。なんとその量は実の約2倍!
スイカの皮は炒めたり天ぷらにしても食べられます。ぬか漬けや浅漬けにするとクセになる美味しさですから、捨てるなんてもったいないですよ。

スイカの美容効果は意外と知られておらず、体を冷やすからと避ける人もいます。
体を冷やさないためには、食べ過ぎないことと、常温のまま食べることを守れば大丈夫!
旬のスイカを食べれば、美しいカラダになれますよ!