みなさんは、桃狩りに行ったことがありますか?
ぶどう狩りやいちご狩り等は割と知られていますが、桃だって例外ではありません。
その時には、なるべく美味しいものを収穫したいですよね。
今回は、桃狩りに行く時のポイントや収穫する桃の選び方について、お話ししたいと思います。
収穫の醍醐味!~美味しい桃に巡り合うための選び方~
果物狩りの醍醐味は、なんといっても収穫した果物をその場で食べられることですよね。
その時に、美味しい実がなっている部分はどこなのかを知っておくと、探しやすいでしょう。
美味しい桃に巡り合うための選び方はあるのでしょうか?
ポイントは、木の上の方、日当たりのいい場所になります。
木になっている果物のほとんどは、太陽の光をいっぱいに浴びて成長していますよね。
桃も、例外ではありません。
そのため、木の中でも高い部分についている実を狙うようにしましょう。
農園には、必ず上の方の実を収穫するために、脚立が置かれていますから、それを利用して気に入った桃を選ぶといいですね。
熟している桃は柔らかくなっていますから、収穫する際に潰してしまわないように、優しく扱ってあげて下さい。
新鮮な桃は、皮ごと食べられますから、普段と違った味わいを体験できるかもしれません。
桃の選び方を同じくらい重要となる当日の持ち物
桃狩りに行く際は、桃の選び方と同じくらい、持ち物にも気を配った方が良いです。
なぜなら、いちご狩りと違って、桃は食べる時に手が汚れてしまう可能性が高いですよね。
そのため、収穫時だけでなく、無事に終了するまで困らないように、持ち物の準備はしっかりとしておきましょう。
持っておくと便利なのは、ウェットティッシュやクーラーボックスになります。
ウェットティッシュは、手が汚れた時にすぐに綺麗にできますので、持っておくと何かと便利です。
また、クーラーボックスは収穫した桃を持ち帰る時に、少しでもいい環境で持ち帰ることができると、美味しい状態を長持ちさせられますよね。
特に、暑い時期に収穫した時は、帰りの道中で桃が傷んでしまう可能性がありますから、保存できるツールを持っておくと便利でしょう。
また、桃の果汁は意外と取れにくいです。
ですので、汚れてもいい服装で臨むのも、基本ですよ!
楽しい思い出になるよう、持ち物の準備は忘れないようにしましょう。
まとめ
桃狩りに行った際の美味しい桃の選び方、いかがでしたか?
桃は1個食べるにしても、他の果物に比べると大きいですから、たくさん食べて帰るというのは難しいかもしれません。
そこで、保存用のツールを持っていくことをおすすめします!
桃が傷まず、良い状態で持ち帰る事ができますから、必須のアイテムになるでしょう。
外出ができるようになり、気候が温暖になってきたら楽しめるレジャーとして、検討してみて下さいね!