りんごとみかんの食べ合わせは最高!

健康のために食べているものってありますか?
その食べ物の食べ合わせを気にしたことはありますか?
今回は体に良い「りんご」と一緒に食べるのがお勧めな果物「みかん」について説明します。

りんごとみかんの相乗効果

みかんと言えばビタミンCが豊富ですよね。
ビタミンCはコラーゲンの生成や抗酸化作用、免疫力の強化など、さまざまな効能をもたらしてくれる栄養素です。
しかし水に溶けやすく熱に弱い、酸素や光によって壊れやすいなどの性質があり、充分に摂取するのが難しい栄養素でもあります。
その点生で食べられるみかんはビタミンCを摂取しやすい食べ物ですが、りんごと一緒に食べることで、さらにビタミンCを効果的に摂取できると言われています。
というのも、りんごにはビタミンCの吸収を助ける働きがあるからなんです。
また、みかんもりんごもカリウムを多く含んでおり、高血圧の予防やむくみ解消などに役に立ちます。
さらに食物繊維が豊富なため、便秘の改善も期待できます。

りんごとみかんを一緒に食べるレシピ

りんごとみかんをそのまま一緒に食べてもいいですが、せっかくなのでちょっと違った食べ方をご紹介します。

1.りんごとみかんのスムージー
・材料
りんご…2分の1個
みかん…1個
水…50cc
レモン汁…小さじ1

・作り方
①りんごは皮をしっかり洗い、芯を取り除いて一口大に切ります。
②みかんは外皮をむき、小分けにしておきます。
③ジューサーに全ての材料を入れて、なめらかになったら完成です。

水やレモン汁の代わりにバナナやイチゴを加えても美味しいですよ!

2.フルーツサラダ
・材料
りんご…1個
みかん…2個
バナナ…2本
キウイ…2個
マヨネーズ…適量
レモン汁…適量

・作り方
①バナナは5㎜の輪切りにして、レモン汁をかけます。
②りんごは5㎜のいちょう切りにし、塩水につけます。
③キウイも5㎜の輪切りにし、大きければさらに半分に切ります。みかんは薄皮をむいておきます。
④バナナに大さじ3くらいのマヨネーズを加え、混ぜ合わせます。りんご、キウイ、みかんの順に混ぜ合わせていけば、完成です。マヨネーズの量は味を見て調整してください。

ちょっと手を加えるだけで果物をしっかり食べられるので、どちらも試してもらいたいレシピです。
フルーツサラダ は、水切りしたヨーグルトと和えても美味しいですよ!

りんごもみかんもどちらも積極的に食べたい果物なので、一緒に食べてさらに元気な体を手に入れちゃいましょう!