免疫力のサポートにはみかんがベスト!~体に優しい習慣~

免疫力が低下している時は、体調不良に陥りやすいですよね。
少しでも免疫力を高めたいと思っている人は、是非みかんを食べてみて下さい!
みかんは、手軽に食べることができる果物の1つですが、何が体に良いのでしょうか?
今回は、みかんの栄養素と免疫力の秘密に迫っていきたいと思います。

免疫力とみかんの関係~注目したい栄養素はこれ!~

免疫力のサポートに関わるみかんの栄養素の中には、β-クリプトキサンチンと呼ばれるカロテノイド色素の1種が含まれています。
これは、抗酸化作用があることで有名な栄養素になります。
抗酸化作用と聞くと、よく目や皮膚に良いという話を聞きますから、積極的に食べている人もいますよね。

この栄養素は、他の栄養に比べると免疫力を高めてくれる働きがありますから、体が弱っている時には助かるでしょう。
よく風邪が流行っている時に良いと話題になりますが、体調不良が続くような時にもピッタリです。
ちょっとした体調不良には漢方や薬で対応するのもいいですが、自然食のみかんもオススメですよ!

免疫力をしっかりと確保したいなら、みかんを食べる前に生活習慣を見直そう!

免疫力に一役買うβ-クリプトキサンチンですが、日々の生活習慣に注意しなければ、みかんを食べてもあまり意味がありません。
例えばみなさんの中に、お酒を飲んだりタバコを吸ったりしている人はいませんか?
実は、これらの行為はβ-クリプトキサンチンの吸収を妨げることになってしまいますので、本来の力を発揮しにくくなります。

飲酒やタバコは、一般的に体には良くないと言われていますよね。
栄養の摂取面に関しても、タバコ等の影響で活性酸素が発生してしまい、体にきちんと吸収されません。
そのため、いくら体に良さそうだと思って食べても、体が良い栄養素を吸収してくれないのです。
せっかくいい物を食べたとしても、これでは意味がありませんよね。

ですので、免疫力に気を配りたいという時は、飲酒やタバコの習慣を見直してみて下さい。
栄養を受け取る体の調子が良くなると、吸収力アップも期待できそうですよね。
体の中の環境を良くするために、まずは自分で良い環境づくりの土台をしっかりと確保しておきましょう。
この部分は、子どもよりも大人が注意しなければいけませんね。

お酒やタバコが好きな人は、自分の健康を見直すきっかけにもなるでしょう。

参考URL果樹園みかんの木
(https://mikannoki.com/2018/07/12/mikannoeiyoutokonou/)

まとめ

このように、免疫力が低下している時にはみかんがオススメです。
栄養素として、体を元気づけてくれるβ-クリプトキサンチンが含まれていますので、体を労わりたい時にベストな果物なのです。
また、しっかりと栄養を補給するためには、飲酒やタバコを控える必要があります。
体にダメージを与えている状態では、しっかり栄養補給できませんから、日頃の習慣にも注意してあげて下さいね!