みかん農家さんは骨が丈夫?~骨を丈夫にする食品は牛乳だけじゃない!~

骨を強くしたい時に積極的に食べる食品は何でしょう?
ほとんどの人が、牛乳や乳製品を思い浮かべますよね。
でも、それだけではありません。
実は、みかん農家さんには骨が丈夫な人が多いのです。
なぜ、みかん農家さんに骨が丈夫な人が多いのか、今回はその理由に迫ってみましょう!

みかんは骨粗しょう症の発症リスクを低下できる

みかんに含まれているベータクリプトキサンチンには、アンチエイジングの効果だけでなく、骨を丈夫にしてくれる効果も期待できます。
そのため、少しでも定期的に食べていると、だんだん骨を丈夫にすることが期待できるのです。
骨にはカルシウムが良いというイメージが強いですが、意外な食品でも骨を強くできることに驚くでしょう。

特に、骨粗しょう症の発症リスク低下が期待できますから、食べておいて損はありません。
骨は、自分で意識しないとどんどん弱くなってしまいます。
よく言われるのは、閉経後の女性だと発症のリスクが高くなるということです。
女性にとっては、意識的に摂取しなければなりませんよね。

他にも、骨に良い食品はありますが、気軽に食べられる食品となると、やはりフルーツが当てはまるでしょう。
無理せずに続けられる食品として、みかんをオススメします!
また、骨粗しょう症に限らず、子どもの骨の成長のサポートとしても役立ちますから、旬の時期には必ず食べておきたいですね。

みかんを一日何個食べれば骨に良い効果が期待できる?

ところで、みかんをどのくらい食べると骨が強くなるほどのベータクリプトキサンチンが接種できるのでしょうか?
これは、1日のビタミン摂取量と同じ内容になるのですが、1日3~4個が目安になります。
1個食べただけでも良いのですが、やはり必要な量を摂取するとなると、少し量が必要になりますよね。

何より、1日3~4個くらい食べ続けると、みかんのシーズンを過ぎた時期でも栄養が体にキープされたまま生活することができます。
毎日必要な個数を食べ続けた場合、最大で半年くらいは体の中に蓄積させることができますから、食べられない時期を乗り越えることができますよね。
半年後、みかんの時期がまた来た時に、同じように習慣づけて食べると、栄養をチャージできるのです。
後は、これを繰り返していくと、自然と骨が強くなっていきます。

(参考:骨粗しょう症の救世主!みかんの秘密と皮だけでもおいしい農家直伝レシピ!)
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=1954

みかん農家さんの骨が丈夫だと言われている所以は、まさにここにあります。
毎日みかんを食べる機会があるからこそ、その恩恵を間近で受けられますよね。
骨が弱いと、老後の生活にも影響しますから、若いうちから対策を始めましょう!

まとめ

今回は、みかん農家さんの骨が丈夫なことに注目し、骨にも良いフルーツであるというお話をしました。
みかんなら、牛乳や乳製品が苦手な人でも、骨を強くすることができますよね。
骨を丈夫にするには、一長一短ではできません。
毎年、みかんの時期に目安となる個数を食べていくことが大切になりますから、コツコツと地道に続けるようしましょう。