膀胱炎になりにくい体作りを目指して~免疫力アップが期待できるみかんの効果とは?~

みなさんの中に、膀胱炎で悩んでいるという人はいませんか?
とりわけ膀胱炎は女性に多く、常にトイレの不安を抱えている人も多いですよね。
しかし、根本的な原因を探ることで、そのお悩みを解決できるかもしれません!
実は、免疫力をアップさせるにはみかんを食べれば良いって、知っていますか?

膀胱炎になりにくい体を作ろう~免疫力アップさせるにはみかんが大活躍!~

みなさんは、なぜ膀胱炎になってしまうのか、その理由を知っていますか?
例えば、悪い菌の影響で起こってしまうと思ってしまいますよね。
しかし、根本的な原因は免疫力の低下にあって、その結果菌の感染を許してしまっている状況だと思って下さい。

体が元気な時は、体に異変を起こすような菌の侵入はさせません。
なぜなら、菌の侵入を防ぐための自己防衛能力が働いているからで、防衛能力がきちんとしていると膀胱炎のような不調は起こらないでしょう。
しかし、体が弱っている状態では、最低限の機能を維持するのに必死になってしまい、本来の防衛能力が停止している状態になりますよね。

膀胱炎が慢性的になり、一旦治っても繰り返してしまっているような人は、体の状況が良くなったり悪くなったりを繰り返している状態です。
その結果、中々治らないという人もいるでしょう。
そうなると、免疫力をアップさせるような食生活が大切になりますので、みかんを始めとする柑橘系の果物を取り入れることが必須になります。

免疫力をアップさせるにはみかんジュースでもOK!~

少しでも膀胱炎になりにくい体を作るために、免疫力をアップさせるのは大切ですが、フレッシュフルーツのみかんでなければならないというわけではありません。
よく体にいい食事や食べ方と聞くと、新鮮な物を加工せずに食べると思ってしまいますよね。
ですが、次のような経験をされた人はいませんか?

例えば、ちょっと調子が悪い時にみかんやオレンジジュースのような酸っぱい飲み物が飲みたいと思うことはありませんでしたか?
実は、柑橘類のジュースが飲みたいと思うのも立派な体のサインになり、その栄養を体が欲していると思ってあげましょう。

そのため、フルーツがなければ、ジュースでも良いですし、お菓子であってもいいのです。
とにかく、体に必要な栄養を与えることを優先して食べましょう。

参考URLカンポフルライフ
(https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=5039)

まとめ

膀胱炎に負けない体作りには、免疫力のアップが求められますので、みかんや柑橘類がオススメ食材になります。
しかし、日頃からフルーツを積極的に食べるという習慣がない人もいるかもしれません。
また、すぐに手に入るような環境でない時もありますよね。
そのような時は、柑橘類のジュースやお菓子で構いませんから、少しでも食べるように心がけるだけで、体も少しずつ変わってくるでしょう。