シャインマスカットのふるさと納税~自治体の選び方のポイントは?~

ふるさと納税の返礼品の中には、フルーツを出している自治体があります。
利用すると、2つの意味でお得ですよね。
しかし、同じフルーツであっても複数の自治体で返礼品として扱われていると、どこを選べば良いのか迷いませんか?
今回は、シャインマスカットが返礼品になっている場合の選び方について、お話ししましょう。

シャインマスカットの返礼品の選び方~①産地に注目しよう~

シャインマスカットが返礼品になっている場合、自治体の選び方は2つあります。
1つ目は、「産地」です。
シャインマスカットに限らず、フルーツには有名な産地というのがありますよね。
有名な生産地の市町村ならば、味に問題はありません。

シャインマスカットの場合は、長野県の山ノ内町や中野市等、同じ県内でも市町村によって有名なところが複数あります。
実際に申し込む前に、産地として有名な地域を調べるというのも1つの選び方になるでしょう。
意外と、地域によってブランドやこだわりというのがありますよね。
それを調べてみると、いつもより美味しく食べられそうな気がしませんか?

とにかく品質面を重視したい人は、産地で探してみましょう。

シャインマスカットの返礼品の選び方~②貯蔵品の存在~

2つ目のシャインマスカットの返礼品の選び方は、貯蔵品であるかどうかです。
みなさんの中には、旬の時期が過ぎてしまったけれども、食べられるなら食べたいと思っている人がいますよね。
時期を逃してしまった人は、貯蔵品をチェックすることをオススメします。

ところで、時期を逃してしまったフルーツは美味しくないのではと思ってしまう人もいますよね。
ですが、貯蔵するというのは、しっかりとした技術がなければできないことですから、どこでもできることではありません。
そのため、品質面から見ても、丁寧に扱われていると思って下さい。
美味しくないのかな…?と思うのは、間違いなのです。

一般的に流通量の多い時期に申し込むのが一番ですが、上手くいかない場合もありますよね。
主に、時期がズレてしまった冬場の時期に見かけることが多いので、気になる人はチェックしてみてみましょう。
数は少ないかもしれませんが、有名な生産地で出している場合もありますよ。

返礼品を選ぶというのは、簡単なようで難しいです。
美味しいシャインマスカットに出会うためにも、今回のポイントを参考にしてみて下さい!

参考URLふるさと納税.tax
(https://furusato-nouzei.tax/shinemuscat-feature/)

まとめ

シャインマスカットの返礼品の選び方のポイント、いかがでしたか?
多くの人が活用できるポイントは、やはり生産地でしょう。
有名な生産地の市町村であればあるほど、品質面や味はブレません。
しかし、シャインマスカットの人気は返礼品の中でも高いので、競争率は激しいと思って下さい。
出品されたら、後は時間との勝負になりますので、無事ゲットできるように頑張りましょう!