シャインマスカットの気になるカロリーは?~他の食材や糖度面で比較!~

ぶどうの中でも、ダントツで甘いと言われるのがシャインマスカット。
そのテイストの虜になっている人は、多いですよね!
ところで、単純に「甘い」ということは、シャインマスカット自体のカロリーが高いということに繋がるのでしょうか?
他の食材と比較しながら、見ていきましょう!

そもそもシャインマスカット自体のカロリーはどのくらいあるの?

シャインマスカットは、1粒が大きいので、カロリーも大きさに比例するのでないかと思ってしまう人もいるでしょう。
ですが、大きさとカロリーは比例しないのです!
1粒当たりのカロリーは、約6kcalとなっていますので、意外と高くないですよね。
ぶどう全般から見ても、1粒当たりのカロリーは平均的な数字になっているでしょう。

さらに、1房の場合は、約160kcalになります。
160kcalの食材と言われると、代表的な食材は食パン6枚切りの1枚分になりますので、そこまで高カロリーなフルーツとは言えないでしょう。
また、フルーツでは中くらいのりんご1個分に相当するカロリーになり、りんごで例えると結構な量を食べたことになりますよね。
むしろ、他のぶどうの方がカロリーは高い場合があります。

一例として、巨峰の1房のカロリーを紹介しましょう。
巨峰の場合、1房で約180kcalありますから、シャインマスカットの方がカロリー的には低めになりますよね。
そのため、低カロリーのぶどうを選ぶ時には、シャインマスカットを選ぶと良いでしょう。

シャインマスカットの注意点~低カロリーに惑わされてはいけない~

シャインマスカットは、比較的低カロリーのフルーツであることが分かったかと思いますが、1つ注意点があります。
それは、糖度です。
糖度が高いということは、糖質が高いことを意味しますよね。

シャインマスカットの糖度は、他のぶどうの中でもダントツで高く、柿よりも高いことが分かっています。
つまり、食べ過ぎ注意なフルーツになるでしょう。
一方で、見方を変えると、こう考えることもできます。

1粒でも十分甘いということは、少量で満足しやすいと考えることができるでしょう。
何より、低カロリーの摂取で済みますから、ダイエット中には心強いですよね。
他の食材と組み合わせると、満足感が得やすいので、お菓子の制限にはもってこいのフルーツなのです!

参考URL
(https://kurashi-ideal.com/muscat-kcal-2310)

まとめ

シャインマスカットは、ぶどうの中でもカロリーが低めです。
ですが、カロリーが低いからと言って安心してはいけません。
糖度は、他の食材と反対に高い傾向があるので、食べ過ぎに気をつける必要があります。
食べても無難な目安は10粒程度になりますが、大きい10粒となると食べ応えがありますよね。
低カロリーだからと油断せずに、他のマスカットと同様にほどほどの量を食べることを心がけましょう。