シャインマスカットのひみつ~産地ごとに旬が違う理由って何?~

突然ですが、シャインマスカットの旬は、産地によって違うって知っていますか?
同じ品種を育てているなら、収穫も同時期だと思ってしまいますよね。
旬の時期に違いがあると、いつでも美味しいシャインマスカットが食べられますから、嬉しくなってしまいます!
今回は、シャインマスカットの旬についてご紹介しましょう。

シャインマスカットの産地~旬に関する情報はこちら!~

マスカットの中でも有名な「シャインマスカット」ですが、一般的な旬の時期は8月~10月くらいになります。
この時期は、夏の終わりから、秋頃にかけてですよね。
これは、秋のフルーツに多い期間になるでしょう。
しかし、産地によっては大幅にズレることがあるのです。

有名な産地には、山梨県、岡山県、長野県、山形県、長崎県等があります。
長崎県以外は7月、8月頃から旬の時期になりますので、時期の長さに違いはあれど、大きな違いはないでしょう。
ところが、長崎県は別です。

長崎県は12月が旬になっていますので、冬の時期のフルーツという位置づけになりそうですよね。
12月くらいまで旬の時期が続くのは、上記の中だと長野県や山形県に限られますので、秋頃から冬にかけて食べられると思って下さい。
地域によって時期にズレがあるのは、意外と知らない人が多いかと思います。

シャインマスカットの栽培方法と旬の時期の関係性

シャインマスカットの旬が産地ごとに違う背景には、栽培方法が関係しています。
先程ご紹介した産地は、バラバラな地域にあって、気候が違っていますよね。
例えば長崎県などは、東北地方にある県と比べると、冬場の気温が違いますよね。
ここが大きなポイントなのです。

産地の特性に合わせて品種開発や栽培方法を研究した結果、その地域に合った栽培方法というのが発見されました。
つまり、同じ品種のフルーツを栽培するにしても、同じような条件で育てることはできないという事です。
地域の特性を踏まえた栽培を行うと、どうしても収穫や旬の時期にズレが生じることになるのですね。

しかし、これはみなさんにとって悪いことではありません。
なぜなら、この事実を知っていれば、長く美味しいシャインマスカットを味わえるからです。
そのため、購入する時は、産地の情報も確かめておくと、より美味しい物に巡り合える可能性が高くなるでしょう。
これは、ちょっとした豆知識になるかもしれません。

参考URLふるさと納税DISCVOERY
(https://furunavi.jp/discovery/product/product-shinemuscat/)

まとめ

今回は、シャインマスカットの旬についてお話ししました。
産地ごとに時期が違うのは、その地域に合わせた栽培方法を行っているためです。
ですから、一般的な旬の時期とズレている時に販売されているシャインマスカットも、決して味が落ちているわけではありません。
むしろ、産地のことを考えると美味しい状態なのです!
これまで産地の情報を気にしなかった人は、是非確認してから買ってみて下さい!